妻・劉霞さんの授賞式出席認めず…中国が意向

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101014-OYT1T01069.htm
 【北京=佐伯聡士】ノーベル平和賞の受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波氏の代わりに妻の劉霞さんが授賞式出席を希望していることについて、中国外務省の馬朝旭・報道局長は14日の定例記者会見で、「犯罪者への授賞は中国国内での犯罪を奨励するもので、中国の司法主権に対する侵害だ」と述べ、出席を認めない意向を示した。

 その上で、「いかなる人物も、国家の安全と公共の利益に危害を与える活動をすれば、法によって処罰されなければならない」として、自らの正当性を改めて主張した。
(2010年10月14日19時19分 読売新聞)

これまでもアメリカが劉霞さんの自由を求めていましたが、
「自由な移動を許されるべきだ」 米、劉氏妻の軟禁解除を要求
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101013/p3
ノルウェー
ノルウェー、劉氏の妻の軟禁解除を要求へ

http://www.asahi.com/world/china/news/TKY201010140113.html
2010年10月14日10時26分

 【ロンドン=伊東和貴】ノーベル平和賞の受賞が決まった中国の人権活動家、劉暁波(リウ・シアオポー)氏の妻の劉霞さんが、北京の自宅で事実上の軟禁状態に置かれていることに関して、ノルウェー外務省のイメシュラン報道官は13日、劉霞さんの行動を制限しないよう中国政府に促していく考えを明らかにした。AP通信が伝えた。

 北京のノルウェー大使館員が劉さんの自宅を訪ねようとして、中国当局に阻まれたことも公表。「軟禁を解き、自由を制限しないよう強く促す」と語った。ノルウェーの閣僚と中国高官の会談中止など中国政府からの度重なる「制裁」には屈せず、平和賞の正当性を強調する姿勢を示したものだ。

PR情報

キーワード:
ノーベル平和賞
ノルウェー
劉暁波
報道官
大使館

こんな記事も
・ 特集:ノーベル賞
・ 〈コラム・ルポ〉週刊アジア
・ アジアネットワーク
・ アジア記事一覧

ノルウェーも最初はノーベル平和賞は政府とは関係ないみたいなことを言って逃げ腰かなと思ったのですが、どうせ逃げ切れないと悟ったのか、声を上げてきましたね。中国も国の根幹に関わることなので、簡単には折れないと思いますが。