<FTA締結>韓国加速、日本との差は歴然

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000106-mai-bus_all
 韓国が、国内農業団体の反発を抑えて各国との自由貿易協定(FTA)締結を積極的に進めている。6日には欧州連合(EU)とのFTAに正式署名し、米国とのFTAも11月にソウルで開く主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)を機に早期妥結を模索する。東アジアのライバルである日中両国の機先を制して存在感を高めようとする韓国と、農業問題などの調整が進まず米欧との交渉入りすらできない日本との差は歴然としている。【立山清也、浜中慎哉、ソウル大澤文護、ワシントン斉藤信宏】

 韓国のFTA積極策は、サムスン電子現代自動車といった韓国企業のグローバル展開と表裏一体だ。韓国の外交関係者は「企業経営者出身の李明博(イ・ミョンバク)大統領のビジネス感覚が、交渉の早期合意に役立っている」と口をそろえる

 韓国の政府系研究機関の試算によると、EUとのFTA発効で、08年に9291億ドルだった韓国の国内総生産(GDP)を長期的には5.6%押し上げる効果があるという。韓国政府は交渉中から経済効果を積極的に宣伝しつつ、農業分野の影響は「最小限に抑える」と宣言してきた。

 韓国の専門家が前例として挙げるのが盧武鉉ノムヒョン)前政権時代に合意したチリとのFTAだ。発効後7年間に計1兆ウォン(約720億円)を超す補助金を出して、もっとも影響が懸念された果実農家などの収入激減を防いだ

 畜産農家などが強く抵抗した米韓FTAでも、同様の手法で悪影響を最小限に抑えると農業団体を説得することに成功EUとのFTA交渉では、農業の競合分野が少なかったことも重なり、政府系研究機関の専門家が「農家は無関心に近い」と話す状況だ。

 米韓FTAは07年に両政府が署名。米国の自動車産業や農業団体から修正要求が出て、米議会での批准が遅れている。韓国も修正には応じられないとの立場で、ハードルは残っているが、オバマ米大統領は「11月の訪韓までに準備を整える」と明言し、韓国政府も早期発効を探っている

 韓国としては、米韓FTAが発効すれば、米国、欧州、アジアという世界の3大経済圏の物流や経済交流のハブ(中心)の地位を占められるとの計算がある。日本や中国よりも早くFTA戦略を進め、国際社会での発言力強化や存在感を高めることを狙っている

 ◇進まぬ日本、企業悲鳴

 韓国とEUのFTAが発効すると、EUへの輸出関税率(乗用車10%、液晶テレビ14%など)が韓国はゼロになる。一方、日本は関税率が変わらず、経済産業省幹部は「ゲタを履いて徒競走するようなもの」と頭を抱える。

 日本の自動車、電機業界は円高に加え、現代自動車サムスン電子との厳しい競争に直面しており、大手自動車首脳は「公平な競争ができるようにしてほしい」と訴える。日本貿易会の槍田松瑩(うつだ・しょうえい)会長(三井物産会長)は「交渉につけなければ損失は膨らむ。政府はスピード不足を認識すべきだ」と注文を付ける。

 同じアジアの韓国やASEAN東南アジア諸国連合)が97〜98年の通貨危機後に自由貿易に大きくかじを切ったのに比べ、日本は遅れが目立つ。とりわけ巨大市場のEUや米国とは交渉すら始まらず、韓国との差となっている。

 EUとは農産物が主要課題ではないが、政府間交渉入りを来春までに判断する段階にとどまる。EUは医療機器の認証の迅速化や建材の基準緩和など「非関税障壁」と呼ばれる規制撤廃を求めているが、安全にかかわる問題でもあり、日本国内の調整が難航するのは必至だからだ。

 米国とのFTAは農業問題が壁だ。米国の安価なコメや牛・豚肉などの流入で打撃を受けかねないと農業界は強硬に反対。09年9月の政権交代後、政府は農家への戸別所得補償を実施した。だが、「日米FTAとセットで議論されるはずだったが、政権内の調整が進まずに所得補償だけが先行した。当初の構想とかけ離れて所得補償が単なるばらまきになる恐れがある」(政府筋)との見方が出ている。

 また、自由化可能な品目を積み上げる日本の手法が交渉に時間を要するのに対し、一気に100%近い自由化を目指す韓国型は交渉の進展が速い。外務省幹部は「農業問題を抱える日本はますます取り残される」とこぼす。

 みずほ総研の菅原淳一・上席主任研究員は「韓国は小さい国内市場だけでは生きていけず、グローバル化が重要だと国民が認識し、FTAを推し進める大統領を支持している。日本は国内市場がある程度大きく、韓国ほどの危機感がない」と指摘する。

 ◇FTA◇

 自由貿易協定(FTA)は、2国間または複数国間で関税を撤廃し、貿易の活性化を目指す枠組み。FTAに投資や人的交流などを加え、ヒト、モノ、カネの移動の自由化、円滑化を図り、より幅広い経済関係の強化を目指すのが経済連携協定(EPA)。日本はASEANなどとEPAを発効済みで、経済界からは米国やEUともEPA締結を求める声が出ている。

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韓国側から見た記事もあります。朝鮮日報

FTA:韓国とEUが署名、自動車輸出に追い風(上)

http://www.chosunonline.com/news/20101007000047
ワインと豚肉値下がり

 韓国と欧州連合EU)が自由貿易協定(FTA)に正式に署名したことを受け、韓国の産業界は歓迎ムードだ。韓国貿易協会がEUと貿易を行う337社を対象に実施したアンケート調査では、86.7%が「EUとのFTAが企業経営に役立つ」と回答した。産業界がEUとのFTA締結を歓迎するのは、米国よりも大きな輸出市場への門戸が開かれるからだ。年初来9月までの韓国の対EU輸出は約382億ドルで、対中輸出(821億ドル)に次ぐ2位。一方、対米輸出は351億ドルとなっている。

■自動車業界に恩恵

 韓国とEUFTA締結により、韓国の自動車メーカーと部品メーカーの輸出競争力が飛躍的に高まる見通しだ。まず、エンジン、変速機など大半の部品に対する関税(現行2.7―19%)が撤廃される。これにより、欧州の自動車メーカーは韓国製部品の調達を増やすものとみられる。既にBMWメルセデス・ベンツフォルクスワーゲンなどが韓国製部品の調達拡大を表明している。

 さらに、自動車メーカーの輸出の伸びも見込まれる。今回のFTAでは、排気量1500ccを超える自動車に対する10%の関税が、2014年までに段階的に撤廃される。これにより、欧州への輸出車の価格は10%下がる見込みで、韓国の自動車メーカーは欧州向け輸出車の生産量を増やす動きを見せている現代自動車は来年下半期に発売予定の「ソナタ」クラスの戦略中型車(プロジェクト名:VF)を蔚山第2工場で生産することを決めた。

 これに伴い、欧州製輸入車の価格も引き下がる。韓国での販売価格が6790万ウォン(約500万円)の「BMW528i」は、約500万ウォン(約37万円)値下げされる見通しだ。

朝鮮日報朝鮮日報日本語版
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FTA:韓国とEUが署名、自動車輸出に追い風(下)

http://www.chosunonline.com/news/20101007000048
記事入力 : 2010/10/07 12:13:51

ワインと豚肉値下がり

■欧州産ワインなど値下げ

 欧州から輸入されるワイン、豚肉など農畜産物の価格も下がる見通しだ。ワイン輸入業者は、現行15%の関税が撤廃されれば、値下げする方向で検討している。ワイン業界の関係者は、「小売価格は最大13%下がる」と予測した。例えば、フランス産ワインの「ムートン・カデ」は現在の価格が3万6000―万ウォン(約2660―2950円)だが、3万1000ウォン(約2290円)前後まで値下がりするものと見込まれる。

 ルイ・ヴィトン、シャネルなど欧州のブランド製品の関税(8―13%)も撤廃されるため、今後の値下げ要因となりそうだ。ブランド製品は本社のガイドラインに沿って価格を調整するため、短期間に値下げされることはないが、長期的には価格が下がる見通しだ。

■精密化学、医薬品は打撃

 ところが、ドイツやフランスなどが強みとする精密化学、機械分野では、欧州製品の攻勢で韓国企業が打撃を受ける見通しだ。EUにはBASF、イネオスなど世界的な化学メーカーがあり、アスピリンなどの医薬品、医療機器などの輸入も増えるとみられる。保健福祉部は、関税撤廃により、韓国の保健産業の生産額が今後5年間に年平均893億ウォン(約66億円)減少すると試算している。

 対外経済政策研究院のホ・イン研究員は、「消費者の立場からすると、商品の選択の幅が広がり、価格も安くなるため喜ばしいがことだが、韓国の衣類、食品産業はある程度の打撃が避けられない」と指摘した。

李性勲(イ・ソンフン)記者

崔宝允(チェ・ボユン)記者

朝鮮日報朝鮮日報日本語版
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まぁいいことばかりで無いという事は分かった上で大統領を支持しているんでしょうね。

日本には世界一古い企業があったり(ソース失念宮大工の企業だったと思います)して、あまり職業を変えたがらない習慣があるので、さっさとFTA結んで自動車業界に行けばいいじゃんというわけにはいかないんでしょうね。自分が自動車業界なので残念です。

ちなみに中国とASEANFTAもありました。
2010/01
ASEAN・中国のFTA発効=総人口19億の巨大市場に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100101-00000062-jij-int
 【シンガポール時事】東南アジア諸国連合ASEAN)と中国との自由貿易協定(ACFTA)が1日発効し、域内人口約19億人の巨大自由貿易圏がアジアに誕生した。また、ASEAN内では同日から、インドネシアとタイなど主要6カ国間の関税が撤廃され、2015年の発足を目指す「ASEAN経済共同体(AEC)」に一歩近づいた

 ACFTAでは、中国とインドネシア、タイ、フィリピン、マレーシア、シンガポールブルネイASEAN主要6カ国の間で、貿易品目の90%に対する関税と投資障壁を撤廃。15年までにベトナムなどASEANの残り4カ国も中国との貿易・投資障壁を引き下げる

 中国とASEANとの貿易額は08年で1926億ドルに上り、ACFTAは欧州連合EU)、北米自由貿易協定NAFTA)に次いで世界で3番目に大きい自由貿易圏となる。

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食糧不足危険度、インド31位:163カ国中、1位はアフガニスタン
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100824/p1
では日本はローリスク国なんですけどね。それだけの問題じゃありませんよね。