金正男が危ない?中国が金正恩に「手を出すな」と警告=韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000030-scn-kr
 北朝鮮金正日総書記の長男である金正男氏の身の安全問題をめぐり、中国側が北朝鮮に「手を出すな」と警告したことが12日の韓国メディアの関連報道で明らかになった。

 韓国メディアによると、金正恩氏の側近らが海外で北朝鮮の体制に批判的な発言をした金正男氏に対して何らかの措置を取る動きを見せたという。それに対し、中国側が「金正男に手を出すな」、「われわれの領内では絶対に許さない」というメッセージを北朝鮮に伝えたと言われている。

 同メディアは、金正男氏が中国特権層の子弟らで構成された『太子党』と親密な関係を持っていると伝えた。こうした状況は北朝鮮が崩壊した場合、中国が金正男氏を指導者に据え、北朝鮮を吸収しようとしているとのうわさにつながると指摘した。

 一方、「世界と東北アジア平和フォーラム」の張誠民(チョン・ソンミン)代表は、金正男氏が9日に北京でのテレビ朝日とのインタビューで、「3代世襲には反対だ」と発言したことについて「北朝鮮の先軍体制に真正面から挑戦する危険で挑発的な発言だ」と指摘。そして、金正男氏が3代世襲を反対するという立場を変えない場合、金正恩勢力から危険が及ぶ可能性もあるとの見方を示した。

 金正男氏に対する中国側の「保護」について、韓国のネットユーザーらは「三国志や朝鮮時代を連想させる」「後継者をめぐる大血戦が始まるのか」「後継者の冊封(さくほう)後に残りものは処分するということか」などといったコメントが寄せられている。(編集担当:永井武)

【関連記事】
金正男氏が北朝鮮世襲を批判、韓国側の団体は東京でデモ
北朝鮮の金ジョンウン、最大のコンプレックスは「母」−韓国メディア
金正男氏、韓国紙に亡命説や哨戒艦事故などについて語る
マカオのバーで韓国人と同席し『私が金正男だ』と自己紹介
金正日の孫、韓国人気歌手Rain(ピ)の公演を観覧

産経新聞を見るとちょっと感じが違いますね。

兄弟の権力闘争の始まりか? 波紋呼ぶ金正男氏の世襲反対発言

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101015/kor1010151857004-n1.htm


マカオ市内でポーズをとる金正男氏=2007年3月18日(清水満撮影)

 【ソウル=黒田勝弘】中国に長期滞在中の北朝鮮金正日総書記の長男、金正男氏(38)が、3男の金正恩氏(28)への権力世襲に反対する発言をし波紋が広がっている。韓国では「早くも兄弟による権力闘争の兆しか?」などと憶測を呼んでいる。

 テレビ朝日との北京でのインタビュー(11日報道)で語ったもので「個人的には3代世襲には反対だ」としながらも「(しかし)海外で必要な時はいつでも弟を助ける用意がある」と述べた。

 さらに長男として「(後継者問題では)本来、遺憾な点はなかった。世襲には)それなりの内部的要因があると思う。内部要因があるとすればそれに従うべきと思う」などと語り、注目されている。

 金正日総書記自身、後継者の地位を固める過程では叔父や義母、異母弟など“危険分子”を徹底的に権力から遠ざけてきた。とくに異母弟の金平日駐ポーランド大使は20年以上、海外に出されたままだ。

 金正男氏は後継者として公式登場した金正恩氏の異母兄。権力をめぐる最大タブーともいうべき世襲後継問題で“反対”を公言したことは、命にかかわりかねない大胆な行動だ。

 発言の真意をめぐっては「自らの存在感を誇示し、弟に恩を売ることで生き残りを目指したもの」とか「内外の関心を集めることで身の安全を図る作戦」のほか「内心、世襲に批判的な中国の意を受けての発言ではないか」など諸説が飛び交っている。

 “金正日ファミリー”には正恩、正男氏のほか2男・金正哲氏(29)がいるが、その消息はまったく明らかでない。

 今回、公式に明らかになった金正恩氏への後継体制は、父・金正日総書記が健在な時は批判や不満があっても抑えられる。しかし父の死後、独り立ちし、内外政策がうまくゆかないなど指導力に疑問が出た場合、動揺する可能性がある。

 その際、正男氏や正哲氏など兄弟の存在が関心を集め、新たなシンボルを担ごうとして派閥争いなど、権力闘争が起きることも考えられる

三代世襲に反対したものが、世襲のシンボルとして担ぎ出されることがありますかね。正直分かりませんが、水面下で色々進んでいくんでしょう。

追記:
久しぶりに北朝鮮タグをさかのぼってみましたが、考えてみると後継者が金正恩に確定するまで長かったですね。2003年以前は資料を持ってないのですが、そのときからキムジョンウンという名前が出ています。

また金正恩とみられてからも一年くらいかかっているわけですね。
北朝鮮の権力移譲、さらに不透明に 亡命の研究者が予測
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091029/p3
北朝鮮>金総書記に三男同行 初の公式文書
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091129/p5
すこしでもましな国になってくれることを祈りますが。