中国当局が「やらせ写真」 軟禁中の劉暁波氏夫人が批判

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101017/chn1010172342015-n1.htm


劉霞氏(AP)

 「また(当局の)わなにはまったわ」。ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波氏の妻で、自宅軟禁されている劉霞さんが17日までに、短文投稿サイト「ツイッター」で、あたかも自由に買い物をしているかのような「やらせ写真」を撮られたと公安当局を批判した。

 ツイッターによると、16日、警官が「妻の誕生日だから一緒にショッピングセンターに買い物に行きましょう」と誘った。劉霞さんは善意から同意し、ショッピングセンターに着くと、周囲に大勢怪しげな人たちがいて次々と写真を撮影した。劉霞さんは「楽しく買い物をしている」ような写真を撮り、「軟禁のうわさ」を否定する狙いだと怒っている。(共同)

中国がどう取り繕おうと、
妻・劉霞さんの授賞式出席認めず…中国が意向
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101015/p2
で、彼女が自分の意思で行動できないことは明らかなのですが、往生際が悪いですね。