G20で円高は言いすぎ?

今朝作った
「TPPに参加しないと日本は孤児になる」経団連会長、政府・与党に要望
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101027/p1
のエントリの最後でとりあげた、
「日本はお人よし」G20“参考指針”で円高、輸出に足かせも
産経新聞の記事ですが、読んでると自動車業界系の僕なんかは絶望的な気分になるんですが、違った見方の記事もありますね。

読売新聞
東京円、81円台前半…G20の影響限定的

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101025-OYT1T00580.htm
 週明け25日の東京外国為替市場の円相場は1ドル=81円台前半で小幅な値動きとなっている。

 午後1時現在、前週末(午後5時)比10銭円高・ドル安の1ドル=81円06〜07銭で取引されている。

 23日閉幕した主要20か国・地域(G20)財務相中央銀行総裁会議は共同声明で通貨安競争の回避で合意したものの、「強制力はなく想定の範囲内だった」(大手銀行)との受け止めが多く、反応は限定的となっている。米連邦公開市場委員会(FOMC)を11月2、3日に控えて様子見のムードも強く、方向感に乏しい値動きとなっている。
(2010年10月25日14時00分 読売新聞)

朝日新聞アメリカは中国相手に切り札残してるって感じなようで。
米、為替報告書の提出延期 G20で中国の出方見極め

http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY201010160001.html
2010年10月16日3時10分

 【ワシントン=尾形聡彦】米財務省15日、同日が期限だった主要貿易国の為替政策を分析する外国為替報告書について、提出を延期すると発表した。16年ぶりに中国を為替操作国として認定するかどうかが焦点だったが、判断を先送りした。米政権は、11月のG20サミットなどの場を活用して中国の出方を見極め、報告書を提出する方針とみられる。

 為替報告書は、米財務省が主要国の為替政策を調べ、意図的に相場を操作していないかどうかを検証し、米議会に報告するもの。米下院本会議が9月末に対中制裁法案を可決するなど議会側が強硬姿勢に傾くなかで、米政府の判断が注目されていた

キーワード:
外国為替
為替操作国
米政府
財務省
米下院

こんな記事も
・ 〈Astand〉オバマ大統領就任演説でリスニング
・ 特集:世界金融不安
・ 北米記事一覧
・ 〈Astand〉英語が聞こえる耳
・ 〈Astand〉朝日の時事英語

で、この外国為替報告書ですが、こんな記事もあります。
人民元引き上げで米中に筋書き?報告書見送り直後に利上げ―中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1025&f=business_1025_232.shtml

  G20(20ヶ国・地域首脳会合)の最大の焦点、為替レート問題。ガイトナー財務長官は21日、ウォール・ストリート・ジャーナル紙の取材に対し、G20で為替レート問題の政策上で合意に達することを望むと話した。外資アナリストは、この発言は米中為替レート問題を象徴するもので、中国が従来の為替管理政策を転換、人民元切り上げの日足チャート ペースが急速に加速する可能性があるとの見方を示している。台湾の中国時報紙(電子版)が伝えた。

  為替レートから貿易摩擦まで、米中両国間の衝突が最近目立つ。ガイトナー財務長官が先週、対中国為替政策に関する報告書の提出を見送り、その直後に中国人民銀行(人民銀行)が金利引き上げに踏み切ったことから、一つの筋書きが両国間に出来上がっているという憶測も生まれている。  

  人民銀行による金利引き上げが実施された20日為替相場は終日元安ドル高で推移、翌21日の基準値は前日比0.0059元高の1ドル=6.6695元。同日発表された第3四半期経済指標でかなり強い数字が示されたことで、人民元高がさらに進むとトレーダーは予測する。人民元基準値の上昇幅累計は、9月以降2.11%に達した。(編集担当:松本夏穂)

【関連記事・情報】
人民元を切り上げないほうが中国にとって危険なのか?(2)(2010/10/25)
人民元を切り上げないほうが中国にとって危険なのか?(1)(2010/10/25)
フィリップ証券中興通訊中国農業銀行を推奨(2010/10/25)
・【Q&A】G20「通貨戦争」回避と、為替相場の行方(2010/10/25)
・【為替本日の注目点】G20共同声明受け市場はやや混乱(2010/10/25)

うん?経済も良く分かってない僕ですが(ぉぃ)、G20を待つまでもなく外国為替報告書でアメリカは対中で満足する結果を得たってことで、おk?まぁ最初に取り上げた記事はG20で中国と一緒に日本が為替操作国になってしまうじゃないかという事だったから、そういう筋書きなら違いますよね?