IMF改革 中国、3位の出資国に 新興国6%以上引き上げ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101024-00000086-san-bus_all
産経新聞 10月24日(日)7時56分配信

 【慶州(韓国)=田端素央】20カ国・地域(G20)財務相中央銀行総裁会議は23日、国際通貨基金IMF)改革について議論し、新興国の出資比率を6%以上引き上げることで合意した。これにより、中国の出資順位は現在の6位から、米国、日本に次ぐ3位に上昇する。

 G20は、台頭する途上国の発言権拡大のため、先進国の出資比率を5%以上、途上国へ移転することですでに合意、11月の首脳会議での決着を目指していた。

 IMFの理事会メンバー改革では、欧州出身の理事を現在の9人から2人削減することで決着。理事数は現在の24人を維持し、削減分は東欧を含む新興国に回す方針。

 IMF改革は、欧州諸国などの抵抗で難航が予想されていた。ストロスカーン専務理事は会見で「歴史的な決定」と今回の合意を評価。2012年秋の年次総会までに手続きを完了させる。

【関連記事】
通貨安競争「終息する」 韓国、G20成果強調
G20共同声明の骨子
G20後も 為替介入「必要なら断固たる措置」野田財務相
「通貨安競争」自制で一致 過度の為替変動は警戒 G20
G20が韓国で開幕 「通貨安競争」自制への協調が焦点
【ウェブ立志篇】「しがらみがない」市場が新技術の苗床に

最終更新:10月24日(日)7時56分

ちょっと前の記事ですが、
中国が「包囲網」恐れ方針転換へ、対日政策も妥協か=米国はアジア版NATO検討―中国事情通が明かす
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101027/p5
のエントリで使いたかったので。出資したいのにさせないってのも変ですけど、出資比率で発言権が割り振られるので、お金出したいんですよね。失念してしまいましたが、アメリカの出資比率だと拒否権をもってる事になるとか書いてあった記事もあったような。

ともかくIMFに救ってもらうととんでもない政策を押し付けられると、後進国では不評だったわけですが、良くなるといいですね。

IMF改革、協議促進要請へ=新興国の発言力向上を−G7
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20071012/1192209716