「即、丸裸ではない」TPPで前原外相

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101027-OYT1T00960.htm
 前原外相は27日の衆院外務委員会で、政府が参加を検討している環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について、「10年くらいかけて完全自由化をやっていく。入ったらすぐに(関税撤廃で)丸裸になるのではない」と述べた

 さらに「ルールメークはこれからやっていくことになる」と述べ、協定交渉への参加で除外品目を設ける余地が生まれるとの考えを示した。

 一方、鳩山前首相や国民新党の亀井代表ら与党議員でつくる勉強会「TPPを慎重に考える会」(会長・山田正彦前農相)が27日、国会内で行った農業団体や消費者団体などの意見聴取では「地域経済が崩壊する」「参加すべきでない」といった意見が相次いだ

 山田氏は会合後、記者団に「いきなりTPPに参加する形では、農業が壊滅的な打撃を受けるだけではなく、農村漁村など地方の集落も破綻(はたん)してしまう。参加は慎重にしてほしい」と強調した。
(2010年10月27日21時41分 読売新聞)

一次産業はGDPの1.5%なのにそんなに影響あるんでしょうか??

「TPPに参加しないと日本は孤児になる」経団連会長、政府・与党に要望
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101027/p1
も参照(色んな意見を取り上げています)。

追記:
airさんにコメント頂きました。 2010/10/29 13:19 【TPP参加】事務レベル会議に中国参加 米の狙いは「包囲網」 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101027/fnc1010271843020-n1.htm

どちらかといえば
中国が「包囲網」恐れ方針転換へ、対日政策も妥協か=米国はアジア版NATO検討―中国事情通が明かす
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101027/p5
に関係ある記事かなという気がしますので、そちらで取り上げます。