航空貨物の爆発物、空中で起爆する仕掛けだった

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101102-OYT1T00391.htm
 【ロンドン=大内佐紀】英国のメイ内相は1日、英中部で発見されたイエメン発米シカゴ向けの航空貨物から見つかった爆発物について、「空中で起爆するよう作られており、仮に爆発していれば(運搬する)貨物機は墜落していただろう」と英議会での報告で明らかにした。

 また、イエメンに加え、アデン湾を挟んで対岸のソマリアからも貨物便の乗り入れを一時停止すると表明した。

 内相は、事件がイエメンに拠点を置くテロ組織アラビア半島アル・カーイダ」の犯行との見方を示し、同組織がソマリアのテロ集団と連携している可能性を考慮した、と語った。

 一方、ドイツ運輸建設省は1日、旅客便も含めたイエメン発のすべての航空便の乗り入れを禁止すると発表した。貨物便の乗り入れは既に禁止している。

 また、オランダ当局は、イエメンからの航空貨物の取り扱いを全面的に停止すると発表した。
(2010年11月2日11時06分 読売新聞)

米英、捜査員をイエメンに派遣=航空機爆破未遂事件
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101102/p1
では「犯人は航空機のルートを知らなかったはずで、英国が標的にされたとは考えていない」とか、「携帯電話のタイマーによって爆発させることを狙ったとみられる」と書いてありましたが、それで確実に空中で爆発させられるんでしょうか。まぁそういう手法があったとしても真似されたくないから言わないでしょうね。