次男がタイ入り、面会準備 スー・チーさん解放に備え

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101105/asi1011052255008-n1.htm


5日、ミャンマー最大都市ヤンゴンにある国民民主勢力(NDF)の党本部前で、アウン・サン・スー・チーさんのポスターを設置するメンバー(AP)

 ミャンマーからの情報によると、自宅軟禁中の民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんの次男でロンドン在住のキム・エアリス氏がスー・チーさんと面会するため隣国タイに到着、ミャンマー訪問の査証(ビザ)申請準備をしていることが5日、分かった。スー・チーさんの弁護士が明らかにした。

 スー・チーさんの自宅軟禁期限は今月13日ごろまでとされ、期限後に約7年半ぶりに解放されるとみられている。

 ミャンマーからの報道によると、面会が実現すれば、スー・チーさんは約10年ぶりに息子と対面することになるという。

 スー・チーさんは1972年に英国人学者のマイケル・エアリス氏(99年死去)と結婚。同氏は長男のアレグザンダー氏、キム氏とともに91年、スー・チーさんの代わりにノーベル平和賞授賞式に出席した。(共同)

家族が代わりにノーベル平和賞授賞式に出席できたということは中国よりも進んでますね。選挙もありますし。しかしNDFとスーチーさんは直接は関係ないはずなのですが。むしろ元NLDの人は選挙ボイコットを呼びかけているはずなのですが、どうなっているんでしょうね。