尖閣:“中国人”が動画投稿で自国政府非難…「命がけだ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101109-00000078-scn-cn
 ユーチューブ(日本版、=Youtube)に、中国人と称する若者による、尖閣諸島問題絡みで自国政府を非難する内容の動画投稿が複数種類、掲載されてた。若者は自分の行為を「命がけ」などと紹介した。

 登場するのは若い男性で、日本語で意見を披露する。住居またはホテルの1室で撮影したように見える。動画内で自分を「中国生まれの中国人」と紹介した。

 尖閣諸島近海での衝突事件絡みで、主に中国政府の情報統制を非難。9月7日の事件発生から、中国人の間では日本の船が中国の漁船にぶつけたとの見方が一般的だったが、「日本が体当たりするわけはないと思っていた」、「中国政府はうそをついている」、「ビデオが公開されたとたん、中国政府は無言になった」、「中国のサイトに掲載されたビデオは、(当局に削除され)跡形もなくなった」などと論じた。

 反日デモについては、「中国政府がメディアを使い、民衆を間接的に、つごうよく動かしている」、「(その方法で)効果、いやすまない、日本にとっては被害が出た」などと論じた。

 尖閣諸島の帰属について、自分は「中立の立場」と主張し、「(中国人は情報を操作されない)平等の立場で、日本と争うべきだ」、「本当に尖閣が日本領なら、ビデオは最大の味方になる。日本は(中国人の考え方を)逆転できる」などと論じた。

 投稿者は「ことばによるぶつかり合いをすべき」として、ことば以外の衝突は「見たくない」と主張。日中両国の政府がことばすら交わせない状態を批判した。1回目という動画では、投稿について「もう、あともどりはできない」、2回目では、「本当は、こんな危険なことはしたくない」など、中国当局の弾圧の対象になる可能性があるとの考えを、にじませた。(編集担当:如月隼人)

【関連記事】
尖閣ビデオ流出で中国政府「とにかく悪いのは日本。映像関係なし」
中国:日中首相の会談を拒否「そちらがブチ壊した、責任とれ」
菅首相「懸念発言」に中国で「軍国主義の復活だ」の声…自衛隊観閲
尖閣問題で「日中の密約はない」、「日本は責任とれ」=中国政府
中国政府:日本のデモは「国際ルール守れ」、自国デモ「義憤を理解」

日本人が政府に意見を言うのと訳が違いますからね。頭が下がる思いがします。