<フランス>ノーベル平和賞授賞式に出席へ 中国の警告無視

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000020-mai-cn
 【パリ福原直樹】ノルウェーオスロで12月10日に行われる中国の人権活動家、劉暁波(りゅうぎょうは)氏のノーベル平和賞授賞式について、中国が各国に出席拒否を求めた問題で、フランスは9日、授賞式への出席を表明した。仏には先週、中国の胡錦濤国家主席が訪問、約200億ドル(約1兆6000億円)のビジネス契約を結んでおり、仏の出欠の判断が注目されていた

 仏外務省高官は同日、「毎年授賞式には大使が出席しており、この伝統は今年も続く。欧州各国とも連絡したが、各国とも出席の意向だ」と語った。北欧など欧州約10カ国は既に出席の意向を表明している。

 胡主席の訪仏ではエアバス102機の中国への売却など、仏中は巨額ビジネス契約を締結。この一方で記者会見は一切行われず、仏は表立って中国の人権問題に触れなかった。このため人権団体から「人権よりビジネス重視」(アムネスティ・インターナショナル支部)との批判が出ていた

 中国は5日、同国の在オスロ大使館が西側各国に「中国の安定を乱す行為を行うべきでない」と、暗に出席拒否を求める書簡を送付。中国政府も「劉氏を支持する政府は、それなりの責任を取ってもらう」と発言し、国際的に大きな批判を招いていた

【関連記事】
<そんなこと言われる筋合いは…>ノーベル平和賞中国が日本に授賞式欠席要請
<そんなこと言われる筋合いは…>ノーベル賞:授賞式、中国が欠席促す 欧州各国に書簡
<中国が巨額契約>フランスから買った旅客機A380はこんなに巨大
<中国関連写真特集>尖閣ビデオの連続写真
<写真特集>明確に回答 尖閣諸島の領有権とは

約10カ国も出席を表明してたんですね。ドイツくらいしか知りませんでしたけど。しかし金を取っておいて出席するフランスもさすがです。まぁ中国にはいろんな人権問題がありますからその全てが解決することを祈ります。