脱北者2万人突破、3年で倍増 韓国統一省が発表

http://www.asahi.com/international/update/1116/TKY201011160002.html
2010年11月16日8時12分

 【ソウル=箱田哲也】韓国の統一省は15日、北朝鮮を脱出して韓国に入った、いわゆる脱北者が2万人を突破したと発表した。脱北者は2007年に1万人を超えたばかり。その後のわずか3年で倍増したことになり、北朝鮮住民の過酷な生活実態が数字に反映されている。

 玄仁澤(ヒョン・インテク)統一相は15日、ソウルの教育施設で開かれた行事で「夢を大きく抱き、努力すれば必ず成し遂げられるという信を持って頑張ってほしい」と脱北者らを激励した。同省は、北朝鮮北部の両江道出身で、今月、2人の息子と韓国入りした女性(41)が2万人目としている。

 脱北者はかつて韓国で「帰順者」と呼ばれ、珍しい存在だった。だが、北朝鮮の経済状況の悪化を背景に1999年に千人を突破。その後、2002年からは年間で千人台、06年からは同2千人台にのぼるようになり、急激に増加してきた。

 韓国入りした脱北者らは定着施設で韓国での生活に関する講習や職業研修を受け、生活支援金などをもらって韓国社会で暮らす。しかし、韓国国内での差別なども社会問題となっている。

関連トピックス

金正日
北朝鮮

キーワード:
韓国統一省
教育施設
脱北者
北朝鮮
ソウル

こんな記事も

・ 上海万博特集
・ 〈コラム・ルポ〉週刊アジア
・ アジア記事一覧
・ ニュース特集一覧
・ 特集:北朝鮮関連

おすすめリンク

北朝鮮核問題関連書籍

核不拡散条約を脱退した北朝鮮。現状とこれからの北朝鮮の動向は?

北朝鮮拉致問題関連書籍

まだ解決していない北朝鮮拉致問題。真実は?被害者のこれからは?

北朝鮮とはどんな国?

近いようで遠い国北朝鮮の現状とは…

・ 〈BOOK〉「38度線」を読み解く
・ 〈BOOK〉「北朝鮮拉致」を読み解く
・ 〈BOOK〉「北朝鮮核問題」を読み解く
・ 〈BOOK〉「北朝鮮」を読み解く
・ 〈BOOK〉「イスラム教」を読み解く

まぁ北朝鮮もできるだけ周りの国に迷惑かけないような国になってほしいですね。