軍の一部がクーデターか 国民投票のマダガスカル

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101118/mds1011180123000-n1.htm
 ロイター通信によると、アフリカ南東部の島国マダガスカルで17日、軍の一部が政府の実権を掌握したと宣言した。ただ、軍高官は「反乱は許さない」と鎮圧の構えを見せており、クーデターが起きたかどうかは不明。首都の大統領官邸周辺は平静という。

 マダガスカルではこの日、憲法改正の是非を問う国民投票を実施。昨年3月に当時のラベロマナナ大統領を退陣に追い込んだラジョエリナ暫定政府大統領(36)が、新大統領選出まで政権を保持することを可能にする内容。有力野党はボイコットしている。

 ロイターによると、反乱軍は、ラベロマナナ氏を退陣に追い込んだ際にラジョエリナ氏を支持していた軍高官らという。

 国際社会は暫定政府を認めておらず、同国は外交的に孤立。ラジョエリナ氏の支持も低下していた。(共同)

PR

・ 関連ニュース

エクアドルで非常事態宣言 警官らのデモが暴徒化、軟禁状態の大統領は「クーデター未遂だ」
□ 前大統領に終身労働刑 マダガスカル
□ 元クーデター司令官を大統領に選出 南米スリナム
ギニアで大統領選挙 クーデター後の民主化占う
□ 【タイ衝突】Q&A 重かったクーデターのツケ

元はといえばここ↓から始まった問題ですね。
韓国企業に農地無料貸与 退陣のマダガスカル前大統領
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090322/1237698749
なんで詳しく書かないんでしょうね。すごく不親切だと思うのですが。