活動家を政権転覆扇動で起訴=民主化要求、ネットで公表―中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000014-jij-int
 【北京時事】中国の検察当局が、四川省の民主活動家、劉賢斌氏(42)を国家政権転覆扇動罪で同省遂寧市中級人民法院(地裁)に起訴したことが17日、分かった。中国の民主化を要求する文章をインターネットで公表したことが罪に問われた弁護人は「劉氏との接見が認められず、資料も開示されていない。違法な起訴だ」と反発している。

 劉氏は1989年、天安門事件で武力制圧された民主化運動に加わり、懲役2年6月の判決を受けて服役。99年には四川民主党を結成したとして懲役13年の判決が確定し、2008年11月に出所した。その後も、民主的な改革や人権擁護を呼び掛ける文章を発表したとして、今年6月に拘束されていた。

【関連記事】
劉氏の親族、出席せず=ノーベル平和賞授賞式
ミャンマー安定を重視=中国
「史上最も重要な平和賞」=劉氏への授与でノーベル賞
劉氏ら活動家の釈放要求=中国主席に米大統領
海外の中国民主活動家が集結=劉暁波氏の受賞決定後初

ノーベル賞の劉氏とは違いますが、中国のこういう一面もどうにかならないんですかね。