米国民58%が中国の経済力は「脅威」 「チャンス」を逆転

http://sankei.jp.msn.com/world/america/101118/amr1011181843010-n1.htm
 米国民の58%が、急速な発展を続ける中国の経済力について、米国にとって「脅威」だととらえ、「チャンス」だと考える人(35%)を大幅に上回っていることが18日までに、米CNNテレビの世論調査で分かった。

 1997年に行った前回調査では「脅威」は43%で、「チャンス」(45%)を下回っていたが逆転した。最近の中国によるレアアース(希土類)輸出規制や、海洋権益拡大をめぐる強硬姿勢を背景に、米国内にも「中国脅威論」が広がっていることが明らかになった。

 「脅威」と感じる人は、与党民主党支持者が49%に対し、共和党支持者は69%オバマ大統領は、下院の過半数を握った共和党と協調する意向を表明しており、米国の今後の対中外交にも影響を与えそうだ。(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ 「日本人はアニメ好き」 「猫耳少女」抱き枕カバーを販売目的所持の中国人を逮捕
中国企業、ネット通信を乗っ取り 米議会が報告、傍受・改竄可能に
□ 中国はウイグルでの宗教弾圧を強化 米国務省、報告書で批判
レアアース「近く通関再開」 中国当局が通達、ようやく正常化か
□ 【石平のChina Watch】始まった「中国からの大逃亡」 エリートばかり6万5千人
□ 【正論】中国現代史研究家・鳥居民 対中の輪に台湾が入らんことを
□ 米調査委「中国報告書」公表 中国のサイバー攻撃は組織的と警鐘
□ 丹羽中国大使が地方視察 経済外交推進へ本格始動
レアアース輸出「対日実績が突出」 中国商務省、輸出停止を正当化
□ 中国、ヘリ搭載監視船が就役 「有力武器」尖閣海域へ

しかし日本も、
中国の銀行が世界トップ3を独占 国際金融界に地殻変動
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090324/1237843298
の時も書きましたけど、

国際政治とは何か―地球社会における人間と秩序 (中公新書)

国際政治とは何か―地球社会における人間と秩序 (中公新書)

p17

アメリカの日本研究者ケネス・パイルも90年代初めに「日本がその経済力をどのように使うのかが不透明であることについての疑問」としての「日本問題」の存在を指摘した。

と見られてたんですよね。