風刺ツイートをRTした中国の女性、強制労働命じられる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000088-zdn_n-inet
ITmedia News 11月19日(金)21時27分配信

 Twitter反日デモを風刺したツイートをRTした中国の女性が、強制労働所送りを言い渡されたと、人権団体Amnesty Internationalが報告した。同団体は女性の解放を求めている。

 この女性は中国のオンライン活動家チェン・ジャンピンさん。10月17日に、尖閣問題をめぐって反日デモに参加した若者を風刺する婚約者のツイートをRTした。

 チェンさんはその10日後に行方が分からなくなった。この日は彼女の結婚式が行われる予定だった。その後彼女が地元警察に拘束されたことが分かった。彼女は11月15日に、「社会秩序を乱した」として「労働を通じた再教育」のため1年間の強制労働所行きを言い渡された。

 問題のツイートは、反日デモ日本製品を打ち壊すのは「別に新しいことじゃない」とし、「すぐに上海に行って日本のパビリオンを壊せばいい」と参加者をからかう内容のものだった。チェンさんはこのツイートを、「怒れる若者、突撃せよ」というコメント付きでRTしている。

 「明らかに風刺と分かる意見を繰り返したことで、誰かを裁判もなしに強制労働所に1年間送っていることから、中国がオンラインでの表現をどれだけ抑圧しているのかが分かる」とAmnestyのアジア太平洋地域ディレクター、サム・ザリフィ氏は語る。チェンさんは数年前からネット活動に参加しており、ノーベル平和賞を受賞した劉暁波氏などほかの中国人活動家への支持を表明していたため、目をつけられていたのかもしれないと同氏は言う。

 チェンさんは、たった1件のツイートで政治犯となった初めての中国国民かもしれないと同団体は述べている。報道によると、元のツイートを投稿した婚約者も逮捕されたが、5日後に釈放されたという。

 Twitterは中国では遮断されているが、VPNなどを使ってアクセス制限を回避することは可能という。

【関連記事】
Twitterが使えない中国からフォローされたでござる、の巻
「大きな転機」――夏野氏、「尖閣ビデオ」「小沢生出演」語る
尖閣事件ビデオ? YouTubeにアップされる 「本船に当てました」生々しく
憤青を日本に輸出しててワロタ」──尖閣問題、中国ネットユーザーの反応は
国境なき記者団が「ネットの敵」発表 中国など12カ国

これは反日デモを扇動したってことなんでしょうか。何の罪何だか分からないのでなんともいえませんが、自由が無いことだけは確かですね。

追記:
産経新聞に罪名が出てました。まぁ上の記事にも「社会秩序を乱した」とは書いてありましたが。しかし裁判がなくても罪名はあるんですね。
反日デモ日本製品を壊すなんて何年も前にやった。何の新味もない」…書き込んだ中国人女性拘束

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101120/chn1011200931001-n1.htm
 国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(本部・ロンドン)は19日までに、短文投稿サイト「ツイッター」に尖閣諸島付近での中国漁船衝突事件をめぐる中国の反日デモへの皮肉ともとれる書き込みをした中国人女性が警察に拘束、「社会秩序かく乱」罪で1年の労働教育処分を受けたことを明らかにした。

 アムネスティは、女性はツイッターでの「つぶやき」で「良心の囚人」となった初の中国市民かもしれないと指摘し、インターネット上での表現の自由の抑圧を批判。釈放を求めた

 女性は「反日デモ日本製品を壊すなんて何年も前にやった。何の新味もない。刺激がほしいなら、上海万博で日本館を壊せばいい」と、婚約者の男性がツイッターでつぶやいたのを引用。「怒れる若者よ、突撃だ」との題を付け、10月17日に書き込みをした。
(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ 中国政府、長沙・丹東両市で反日デモを抑え込む
□ 週明けも反日デモ抑え込む ネット情報管理や学生締め付けで中国当局
反日デモ再燃抑え込む 中国当局、警備強化続く
□ 厳重警備、反日デモ警戒 中国、邦人記者一時拘束
反日デモの本質は「反体制」 当局は危機感あらわ 重慶デモ抑止できず
重慶反日デモ 数百人、尖閣返還叫ぶ 政府は重ねて自制要請
□ 「腐敗反対」「住宅高騰抑制しろ」中国反日デモに政府批判も
陝西省でも反日デモ 中国、数百人規模
□ 中国・蘭州で反日デモ 2日連続、数百人規模
□ 警備増強、反日デモ封じ込め図る