NATO合意は「不合理」 タリバンが声明

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101121/erp1011212244006-n1.htm
 北大西洋条約機構NATO)首脳会議が2014年末までにアフガニスタン側へ治安権限を移譲し、戦闘任務完了を目指すことで合意したことについて、反政府武装勢力タリバンは21日、「悲劇的な戦闘が続くことになり、不合理な決定だ」と批判する声明を発表した。

 声明は「過去9年間、侵略者は(アフガンの首都)カブールに統治システムを確立できず、今後も決してできない」と主張。膨大な犠牲を払う前に今すぐ撤退したいというのがNATOの本音で「撤退を一日も遅らせるべきではない」と訴え、「完全な自由と独立した政府の形成という目標が達成されるまで」戦い続けるとしている。(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ 【NATO首脳会議】揺らぐ米欧の協調 結束確認が焦点に
□ 【NATO首脳会議】米の関心、大西洋から太平洋へ 鶴岡路人氏=(防衛研究所教官(欧州安全保障論)=
NATO首脳会議あす開幕 対露の安全「再保証」
□ アフガンで協力拡大へ 露とNATO
□ 露大統領、NATO首脳会議出席へ
NATO連絡事務所開設 「グルジアの改革に役立つ」

まぁタリバンの立場ならNATOに反発したくもなるだろうという感じもしますが、
武装勢力との対話支持」8割超す アフガン国民意識調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101111/p3
とかもあるので、アフガン国民もタリバンと同じ思いの可能性もあるわけで、こういう声を無視すると後が大変じゃないかとも思います。

しかしNATOとしては
教えてなぜ私達はそこにいるの?アフガニスタン(とパキスタン)に利益を見出そうと努力する事。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090204/1233752026
に書いたとおりでして、互いにあいいれませんね。