「人間の盾」で禁固3月 イスラエル軍事法廷

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101121/mds1011212133004-n1.htm
 イスラエルのメディアによると、同国の軍事法廷は21日、2008年12月〜09年1月のガザ地区大規模攻撃の際、パレスチナ人の少年(9)を「人間の盾」に使ったとして有罪評決を受けた兵士2人に対し、執行猶予付き禁固3月の判決を言い渡した。

 2人は09年1月、ガザ市南部の民家にあったバッグに爆発物が仕込まれている可能性があると考え、少年に命じて開けさせた

 2人は最高で禁固3年の実刑判決を受ける可能性があったが、同法廷は判決理由で「兵士が置かれた困難な状況は無視できない」と述べた。また、2人の階級を曹長から軍曹に降格した。(共同)

パレスチナ側が子どもを自爆テロに使おうとしたという時は、あんなに非難してたのに(僕自身は日本国内のメディア各社の報道の矛盾しまくりから、自作自演だったんじゃないかと思ってますが、この点書けるならまた今度。)、禁固3ヶ月ですか。まぁどれくらいならバランスが取れてると言えるか分かりませんけどね。
追記:
イスラエル2004/03の子どもを使ったテロ未遂事件報道
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101122/p3
をまとめました。