パキスタンから流出したウラン濃縮技術 自前での高濃度化は可能

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101122/kor1011221942003-n1.htm
 北朝鮮で公開された新たなウラン濃縮施設は、「核の闇市場」にかかわったパキスタンのカーン博士から入手した技術や設計図を元に設置されたとみられている軽水炉燃料となる低濃縮ウランを製造する遠心分離器でも核兵器用にウラン濃度を高めることは技術的に可能だ。専門家は「北朝鮮原子力の平和利用を隠れみのにして核兵器開発を進め、新たな外交カードにしようともくろんでいる」と指摘する。

 「核開発の父」と言われるカーン博士は独自で遠心分離器を開発し、高濃縮ウランの製造を推進した。核技術流出に関与し北朝鮮に90年代初めから濃縮ノウハウを与え、「遠心分離器本体も送った」と証言する。

 東京工業大・原子炉工学研究所の澤田哲生助教原子力工学)は「遠心分離器の内部構造は比較的簡単な作りなので、実物と原材料さえあれば自前でのコピーは可能だ」と指摘する。

 北朝鮮は02年6月にロシアから遠心分離機2600基に相当する高強度のアルミ管150トンを輸入、ウラン濃縮計画が浮上した。監視態勢が不十分なまま、分離器の増設を進めたとみられ、09年9月には「ウラン濃縮実験が最終段階に入った」と表明していた。

 ウランの濃縮度を高めることは低濃縮ウランを製造する工程と原理は一緒で、澤田助教は「分離器を回し、内側に集まったウランを次の分離器に移し替える。施設を改良して効率よくこの工程を繰り返せば、高濃度ウランが製造できる」と説明。北が推し進めてきたプルトニウム型原爆に比べると、ウラン型原爆の製造は「それほど難しいわけではない」と警鐘を鳴らす

 一方、北朝鮮が施設のモデルにしたと主張した青森県六ケ所村のウラン濃縮工場を運営する日本原燃の担当者は「管理を徹底しており、情報漏洩は絶対にありえない」と反論している。

以前、
北がプルトニウム型に加え、ウラン型の核開発に乗り出した理由は?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090621/p4
という記事がありました。その時は、ウランの高濃縮は高度な技術が必要とされとあったのですが。。

ともあれウラン型原爆だと核実験をしなくても爆発することがほぼ確実なようで、こわいですね。