北朝鮮砲撃の各国の反応(続き2)。

今朝はあまり眠れませんでした。未明からの続きです。一番最初はこちら
北アジアの安定脅かす」…豪が北朝鮮非難

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101123-OYT1T00606.htm
北朝鮮

 【シンガポール=岡崎哲】北朝鮮軍による韓国への砲撃で、オーストラリアのギラード首相は23日、「北アジアの安定を脅かすものだ」と非難する声明を発表した。

 その上で、北朝鮮国際法の順守と敵対的行動の中止を求める」と呼びかけた

 また、ラッド豪外相は23日、キャンベラで記者団に対し、日韓などと対応の協議を始めたことを明らかにした。
(2010年11月23日21時53分 読売新聞)

まぁ北朝鮮非難ですね。

北朝鮮砲撃:「強く非難する」との声明を発表 EU外相

http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20101124k0000m030117000c.html?inb=ra
 【ブリュッセル福島良典】欧州連合(EU、加盟27カ国)のアシュトン外務・安全保障政策上級代表(外相)は23日、北朝鮮による韓国・延坪島砲撃について「強く非難する」との声明を発表した。

 アシュトン氏は声明で「韓国の兵士と市民に犠牲者を出したとされる朝鮮半島での出来事を深く懸念している」と述べ、北朝鮮に対して緊張を高める行動を控え、朝鮮戦争の休戦協定を全面的に順守するよう求めた

 その上でアシュトン氏は「朝鮮半島の平和と安定は地域と世界にとって極めて重要だ」と指摘し、韓国の李明博大統領による戦闘拡大防止の呼びかけを歓迎した。

 アシュトン氏の報道官によると、EUは外交ルートを通じて韓国、米国と連絡を取っている。

毎日新聞 2010年11月23日 23時00分

こちらも北朝鮮非難です。
国連事務総長北朝鮮の砲撃を非難、自制求める

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000035-reu-int


 11月23日、潘基文国連事務総長は、北朝鮮の韓国・延坪島砲撃を非難した。写真は11月5日、 国連本部で(2010年 ロイター/Lucas Jackson)

 [国連 23日 ロイター] 潘基文国連事務総長は23日、北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃したことについて、1953年の朝鮮戦争休戦以降で最も深刻な事態の一つとし、北朝鮮の砲撃を非難した。

 同事務総長は声明で北朝鮮による韓国・延坪島に向けたこの日の砲撃によってもたらされた、朝鮮半島の緊張拡大を深く懸念する。朝鮮戦争休戦以降で最も深刻な事態の一つであり、攻撃を非難するとともに、即時の自制を求める」と述べた。

【関連記事】
砲撃めぐる協議、安保理でなく南北間で行うべき=北朝鮮国連次席大使
中国、北朝鮮の砲撃「望ましくない」との米国の見解共有=米ボズワース特別代表
国連安保理北朝鮮の砲撃で一両日中に緊急会合開催も=仏外交筋
東南アジア株式=大半が下落、北朝鮮砲撃の報でさらに売られる
北朝鮮のウラン濃縮施設、米情報機関には「最悪の悪夢」

まぁ事務総長が韓国人なので北朝鮮非難ですよね。

で、まとめるとアメリカ、日本、イギリス、オーストラリア、EU、国連は北朝鮮非難。
アメリカは軍事的示威行動も念頭に対抗措置の検討という事でした。

一方ロシアは先に攻撃した方に責任があると非難、中国は双方に自制もとめるという感じですね。

で、どちらが先かなんですが、朝日新聞にまとめがあります。
北朝鮮の韓国砲撃をめぐる23日の動き

http://www.asahi.com/international/update/1123/TKY201011230466.html
2010年11月23日23時13分

北朝鮮の韓国砲撃をめぐる動き

 8:20 北朝鮮、韓国軍の現場海域での演習中断を求める通知文を発送

14:34 北朝鮮軍が砲撃開始

14:49 韓国軍が対応射撃

14:50 韓国軍、周辺海域に対して、北朝鮮軍の局地挑発に備えた最高度の防衛準備態勢「珍島犬1」を発令

14:55 北朝鮮軍の砲撃やむ

15:01 韓国軍が2回目の対応射撃

15:10 北朝鮮軍が2回目の砲撃

15:25 韓国軍が3回目の対応射撃

15:41 北朝鮮軍の2回目の砲撃やむ

15:48 韓国軍、挑発中止を求める通知文を発送

16:35 李明博大統領が外交・安全保障関係閣僚会議を開催(〜21:50)

16:36 韓国行政安全省が全国家公務員に非常待機令

18:06 韓国大統領府が政府声明を発表

18:40 韓国軍合同参謀本部が記者会見

20:30 金星煥外交通商相が在韓日本大使に状況説明

20:37 李大統領が合同参謀本部を視察

関連トピックス

金正日
北朝鮮

PR情報
こんな記事も
北朝鮮使用の海岸砲、射程30キロ(11/23)
・ 「村全体が燃えている」「これは実戦だ」 恐怖語る島民写(11/23)
北朝鮮が砲撃、韓国軍の2兵士死亡 島民含む19人負傷写(11/23)

なんか韓国の方が砲撃が多いと言いたげなんですが、北朝鮮の砲撃は時間が長いんじゃないでしょうか。詳しくは分かりませんが。

こんな記事もあります。
韓国軍、北朝鮮の砲撃開始前に訓練で砲弾を発射=軍幹部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000014-reu-int
 [ソウル 23日 ロイター] 韓国軍は23日、北朝鮮延坪島砲撃に関し、北朝鮮からの砲撃が始まる前に、定例の軍事訓練を実施し、訓練の一環で砲弾の発射もしたが、北朝鮮を狙ったものではない、と説明した。

 韓国軍幹部は「われわれは、通常の訓練をしていた。訓練上の砲弾は西に向けて発射しており、北には向けていない」と述べた。

 これより先、北朝鮮国営の朝鮮中央通信社(KCNA)は、韓国軍との交戦について、韓国側が最初に砲撃したたため、応戦したと表明していた

【関連記事】
北朝鮮のウラン濃縮を日米韓が非難、米政府「悪行に見返り与えない」
韓国海軍の高速艇が漁船と衝突、2人が行方不明
北朝鮮核兵器への固執は孤立深めるだけ=オバマ米大統領
北朝鮮漁船が韓国側海域に侵入、警告射撃で引き返す
北朝鮮による発砲、アクシデントの可能性高い=韓国与党議員

この訓練の砲弾の発射が何時何分なのか分からないのでなんともいえないんですが、産経新聞によるとジャーナリストの萩原遼さん(73)が言うには『砲撃が起きた地域は韓国と北朝鮮の領海が複雑に入り組んでいるエリアで、北朝鮮が挑発行為に出るには格好の場所』ということなので、時間と場所共に明らかにされないとなんとも言えないですね。

あとはアメリカの軍事的示威行動がどんなものになるか、また北朝鮮がそれにどう対応するか、くらいが問題で、それが無ければどちらが先か水掛け論でうやむやにされてしまうんじゃないかという気がします。