イラン、濃縮ウランの総量増やす IAEA報告書

http://www.asahi.com/international/update/1124/TKY201011240428.html
2010年11月24日22時17分

 【ウィーン=玉川透】国際原子力機関IAEA)の天野之弥(ゆきや)事務局長は23日、イラン核問題に関する報告書を理事国に配布し、イランが製造した濃縮度約20%のウランの総量が9月の前回報告より11キロ増え、計33キロに達したことを明らかにした。

 約3.5%の低濃縮ウランも約380キロ増え、計3.18トンに達した。これは核爆弾2個分の高濃縮ウランを作るのに十分な量とされる。

 他方、報告書は、今月に入って濃縮活動に停滞が見られるとも指摘。停滞の理由は説明していないが、ロイター通信は「技術的な問題が生じた可能性がある」とする西側外交筋の見方を伝えた。

PR情報

キーワード:
IAEA
イラン
国際原子力機関
濃縮ウラン

こんな記事も
・ 米、イラン原発稼働を容認 「IAEA監視下が重要」(8/14)

・ 特集:核なき世界へ
・ 〈コラム〉中東ウオッチ
・ 中東記事一覧

以前
「イラン、ウラン濃縮活動拡大」と指摘 IAEA報告書
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090606/p10
を書いたときにウランの量の増加をグラフにしたのですが、今回は濃度の異なるウランがあるので、なんとも言えないですね。

いずれにせよ、
イラン、「兵器用高濃縮ウラン製造の根拠はなし」
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090226/1235598404
とあったまま兵器級の濃縮ウランを作ったという記事は見ていないので、まだ兵器級ウランは作ってないと思うのですが。

追記:
なんでこの記事をブログで扱わなかったのか分からないんですが、扱ってなかったようなのでここに掲載しておきます。
2010/09
<イラン>20%濃縮ウラン、22キロに…IAEAが報告書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000002-mai-int
毎日新聞 9月7日(火)1時11分配信

 【ウィーン樋口直樹】国際原子力機関IAEA)の天野之弥(ゆきや)事務局長は6日、イラン核問題の報告書を35理事国などに配布した。毎日新聞が入手した報告書によると、イランがこれまでに製造した濃縮度約20%のウランは約22キロに達した。前回5月の事務局長報告の時点では5.7キロだった。兵器化が懸念されるウランの高濃縮化が加速していることを示した。

 イランは中部ナタンツで、核燃料に使われる低濃縮ウラン(濃縮度5%未満)とは別に、医療用アイソトープ用などとしてウランの濃縮度をより高めている。これまで遠心分離機164台から成るカスケード1組を20%濃縮用に充ててきたが、7月中旬から2組目のカスケードを連結し、高濃縮化に拍車をかけているという。

【関連記事】
イラン:テヘランで暮らすイラク人 根強い米軍不信
イラン:独自の検索エンジン開発…ネット規制強化狙い
イラン紙:仏の大統領夫人を「売春婦」 石打ち刑非難で
韓国:米国の対イラン経済制裁でジレンマ
イスラエル:「イラン核開発阻止を」IAEA事務局長に