ハイチ、コレラ流行に歯止めかからず

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101124-OYT1T00943.htm
 【リオデジャネイロ=浜砂雅一】カリブ海の島国ハイチで猛威を振るうコレラが、予想の2倍の速度で広がっている模様だ。

 1月の大地震からの復興も遅れており、今月28日予定の大統領選の実施を危ぶむ声が高まっている

 国連によると、現地で医療支援などを担当する人道問題調整事務所(OCHA)の責任者は23日、ハイチのコレラ感染者数は今後3か月間で20万人に達するとの予想を公表した。半年間で20万人に達するとした専門家の予想を上方修正したものだ。この責任者は、コレラの経験がなかったハイチで「感染の速度はあまりにも早く、未知の領域に入った」と指摘し、危機感を表明。診療施設の増設や遺体処理などが急務だと訴えた
(2010年11月24日19時49分 読売新聞)

ハイチのコレラ、首都にも…一気に拡大の恐れ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101111/p2
と首都に入ってしまう前に何とかできればと祈っていたのですが、病気の進行を食い止めるのは人間の思い通りにはいきませんよね。最悪の事態ではないでしょうか。
コレラ感染源は国連部隊との噂でデモ激化か ハイチ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101117/p1
のデモでかえって救助が妨げられるという報道もあったように思うのですが、どうなっているんでしょうか。