駐イラン日本大使、大統領上級補佐官と会談 (Iran紙)

http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20101125_211525.html
駐イラン日本大使、大統領上級補佐官と会談
2010年11月24日付 Iran紙

サマレ=ハーシェミー大統領上級補佐官は、イラン・日本関係を前向きに評価した上で、「イラン政府の方針は、今ある友好関係・文化にもとづいて、関係をより強化することである」と語った。

 セイエド・モジタバー・サマレ=ハーシェミー補佐官は日本の新大使との会談で、両国関係の発展を阻害するようなものはまったく存在しないと強調した上で、近い将来、政治・経済をはじめ、さまざまな分野で両国関係が発展することに期待を表明した。

 日本の駒野新大使もこの会談の中で、日本はイランとの協力拡大を望んでいると述べた上で、「イラン・イスラーム共和国は大国であり、さまざまな科学技術の分野で発展を遂げつつある」と述べた

原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る

(翻訳者:斎藤正道)
(記事ID:20781)

日本との友好関係強調 イラン大統領
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101031/p5
とかもありましたが、その一方で、
日本のアザデガン油田撤退にイランが牽制
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101006/p3
に書いたアザデガンの問題もありましたね。
アメリカのイラン非難まとめ。2007/02〜
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20070623/1182583975
で書いたようにアメリカは、核問題以前からイランを非難してますが、それを無視して日本だけイランといい関係を築けるでしょうか。

追記:
武器密輸でイラン人ら訴追 ナイジェリア

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101126/mds1011261004002-n1.htm
 ナイジェリアの最大都市ラゴスの港で10月、イランから密輸された大量の武器が摘発された事件で、ナイジェリア司法当局は25日までにイラン人の男とナイジェリア人3人の計4人を訴追した。複数のメディアが報じた。

 イラン人はテヘランのビジネスマン。イラン革命防衛隊のメンバーとされ、当局が身柄を拘束している。事件への関与が指摘された別のイラン人も同隊メンバーとみられていたが、外交官資格があるためナイジェリア側の尋問を受けず、既に帰国したという。

 ナイジェリアは、武器密輸はイランへの国連制裁違反に当たる可能性があるとして安全保障理事会に報告。武器の送り先と指摘された西アフリカのガンビアは、イランとのすべての関係を断絶すると発表した。(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ ナイジェリアの港で大量の武器摘発 イランから*
□ 末端価格8億3000万円 イランからヘロイン130キロ密輸 ナイジェリアで摘発
武装勢力が外国人5人誘拐 ナイジェリアの石油施設
□ バスの子供15人誘拐 ナイジェリア武装集団
□ 刑務所襲撃で死者や脱走者 イスラム系過激派の犯行か ナイジェリア

ガンビアの件は
西アフリカのガンビア、イランとの断交を発表
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101123/p10
で書いたとおりですね。断交理由は明らかになってないという事ですが、今回の記事でも理由の件は特にないですね。