中国レアアース、新たに4件の荷動き確認 経産省

http://www.asahi.com/world/china/news/TKY201011260120.html
2010年11月26日10時41分

 中国からのレアアース(希土類)輸出が滞っている問題で、大畠章宏経済産業相は26日の記者会見で、レアアースを積んだ船1隻の出港など、計4件の荷動きを新たに確認したと明らかにした。

 4件の内訳は、出港が1件、船積みの許可が1件、船積み前に必要な通関許可が2件。改善の兆しが見え始めた先週半ば以降、出港貨物の確認は3件目。大畠氏は「まだ、全体的には滞っている。関係者は(中国当局とのやりとりなどで)明るい雰囲気を感じており、いずれ正常な状況に至ると期待している」と述べた。

PR情報

キーワード:
レアアース
大畠章宏
経産省
こんな記事も
・ 中国レアアース輸出に改善の兆し 政府確認(11/19)
レアアース、中国以外の供給源確保へ 年内に日米協議(11/9)
レアアースなど備蓄制度を検討 中国、輸出枠も削減か(11/3)
・ 中国がレアアース輸出再開か 米紙報道 日本向けは遅れ(10/29)
・ 中国産レアアースの輸入、9月は前月比増 輸出制限直前(10/28)

日本もただ送られてくるのを待ってるだけでなく
豪州でレアアース確保へ、国内需要の3割弱
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101124/p5
という事もしていますが、
日本がわが国のレアアースを低価格で購入できることは永遠にない=中国
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101020/p1
に書いてあることによれば10年ほどの間備蓄をしていたそうで、とりあえずは安心だと思っているのですが。