米国のトルコ反政府組織支援を公開か ウィキリークス

http://sankei.jp.msn.com/world/america/101126/amr1011261329003-n1.htm
 米紙ワシントン・ポスト(電子版)は25日、民間の内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が近く公開する機密文書には、トルコの反政府武装組織クルド労働者党(PKK)への米政府による支援や、トルコが国際テロ組織アルカーイダのイラク国内の勢力を支援していたことを示す内容が含まれていると報じた。ロンドンのアラブ紙アルハヤトの報道として伝えた。

 ロイター通信は、米外交文書が公開された場合に備えて、米国務省が外交ルートを通じ英国、オーストラリア、カナダ、デンマークノルウェーに対して事前に説明したと報じた。外交関係への打撃を最小限に抑えるのが目的とみられる。(共同)

PR

・ 関連ニュース

ウィキリークス、新たな機密文書公開か 今度は各国の汚職疑惑に言及した電文
ウィキリークス 次は中露の機密文書公開を計画
ウィキリークスイラク駐留米軍の機密文書40万点公開 
□ ここなら安全? ウィキリークスの機密データ 核シェルターの中に
□ CIA文書を新たに公開 ウィキリークス

日本・中国関連情報も公表へ=スイス移住検討―ウィキリークス創設者
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101108/p5
という話だったのですけど(ロシアの情報をだすという報道もありました)、まだみたいですね。たしか前の公表の時も前もって新聞社等に資料を送ったりしていたようなので、この報道通りの情報が公表されるんだと思います。米国が事前に説明した国にはどういう意味があるんでしょうねぇ。今新聞サーチ(http://news-net.ddo.jp/)も使えないんで全く分からないです。すみません。