アルカーイダ系150人拘束 サウジ、政府攻撃など計画

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101127/mds1011270027000-n1.htm
 中東の衛星テレビ、アルアラビーヤなどによると、サウジアラビア内務省報道官は26日、サウジ政府などへの攻撃を計画していた国際テロ組織アルカーイダ系の19の組織のメンバーら約150人を過去8カ月間で拘束、テロ計画を未然に防いだと発表した。

 報道官によると、メンバーらはサウジ人約125人と外国人25人という。サウジでは治安当局が過激派を厳しく取り締まっているが、依然としてアルカーイダ系テロ組織の活動が続いている。

 メンバーらはサウジ治安当局者らの暗殺を企てていたとしている。また、約225万リヤル(約5千万円)を押収。メンバーらは世界中から300万人近いイスラム教徒が集まる聖地メッカへの大巡礼期間中に、寄付を募るとともに、過激思想を広めていたという。
(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ アルカーイダ勢力が犯行声明 イラクの連続爆弾テロ

しかし普通に考えて逮捕された時点で報道されない、裁判が行われたような形跡も無いという時点でサウジアラビアもかなりやばい国なんじゃないでしょうか。