<中国>「正恩氏後継、信じない」ウィキリークス暴露

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000030-mai-cn
 【北米総局】民間ウェブサイト「ウィキリークス」が入手した米国の外交公電で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は29日、北朝鮮のウラン濃縮技術について中国高官が昨年6月、米側に「まだ初期段階」と過小評価して伝えていたと報じた。北朝鮮が今月公開した濃縮設備は「最新」で、既に産業規模の施設が建設中であり、同紙は米中両国の「明らかな(情報の)見誤り」と指摘している。

 また、北朝鮮金正日キム・ジョンイル)総書記の後継者に決まった三男・正恩(ジョンウン)氏について、中国は少なくとも昨年2月時点まで「(後継者になると)信じていなかった」との公電内容も報じた。

 ウラン濃縮に関する見通しは昨年6月、中国外務省幹部が北京で米当局者と昼食を取った際に述べた。これとは対照的に、オバマ米政権は昨年1月の就任直後から、北朝鮮が濃縮関連資材を買いあさっていると警戒もしていたという。

 一方、正恩氏についての情報は、上海の米総領事館の公電に含まれていた。それによると、北朝鮮情勢に最も精通する中国人が正恩氏の後継就任のうわさを「信じていない」としており、北朝鮮接触のある中国人学者らは「金総書記の3人の息子の誰も後継者にはまだ決まっていないようだ」と述べたと報告していた。

 また北朝鮮の体制について、現在は韓国・青瓦台(大統領府)の外交安保首席秘書官を務める千英宇(チョン・ヨンウ)氏が今年2月、米国の駐韓大使との公式の昼食会で、「金総書記の死後2〜3年で崩壊するだろう」との見方を示していた。

【関連記事】
<正恩氏の写真付き>北朝鮮:正恩氏、初の対外活動 中国代表団とアリラン観覧
<正恩氏の写真付き>北朝鮮:最大規模の軍事パレード 金正恩氏も壇上に
<特集>北朝鮮砲撃
<写真で見る>北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃
<写真で見る>「特権都市」平壌 農村と大きな格差

まぁ暇があればなんか検証っぽいことをしてみようと思います。