イランのムスダン獲得に疑問符=北のパレードで「模型」? ―米紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000087-jij-int
 【ワシントン時事】内部告発サイト「ウィキリークス」が公表した米外交公電で、イランが北朝鮮から中距離弾道ミサイル「BM25(ムスダン)」19基を獲得したと分析したことについて、1日付の米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、専門家がこの分析に疑問を抱いていると報じた。

 北朝鮮は10月10日の労働党創建65周年の軍事パレードで、ムスダンとみられる新型ミサイルを登場させた。しかし、ムスダンの発射実験は行われておらず、この写真を分析した専門家は、「模型のようだ」と指摘した。

【関連記事】
【特集】赤い星の戦闘機ミグ&スホーイ〜ロシアの守護神〜
【特集】懐かしの軍用機〜ファントム、セイバー、1点もの実験機も〜
【特集】中国海軍〜その秘められた実力〜
【特集】日本の航空母艦〜赤城、加賀、飛龍、鳳翔〜
【特集】緊迫!朝鮮半島北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃〜

ちょ、模型と思われたくなかったら撃ってみろってこと?

実際
日本全土を射程 北朝鮮がムスダン発射準備

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101125/plc1011250133000-n1.htm


平壌金日成広場で行われた軍事パレードに登場した、中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられる新型ミサイル=10月10日(共同)

 北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」(射程約3千キロ)の発射実験を数カ月以内に実施しようと準備を進めていることが24日分かった。朝鮮半島情勢に詳しい情報筋が明らかにした。北朝鮮は10月の軍事パレードで、ムスダンとみられる新型ミサイルを登場させたが、これまで発射実験は行っていない。実験によって実戦可能であることを“宣言”するとみられる北朝鮮軍による韓国国内への砲撃で、朝鮮半島情勢が緊迫化しているなかでの弾道ミサイル発射準備は、北朝鮮のさらなる挑発行為といえる。

 ムスダンは在日米軍基地が集中する沖縄まで射程圏に収める。北朝鮮で核弾頭を搭載するミサイルはムスダンが最初になるともみられている。北朝鮮はこのほど米専門家に寧辺(ニョンビョン)の新たなウラン濃縮施設をみせており、ムスダンの発射実験はウラン濃縮とも密接に関係しているといえそうだ。

 同筋によると、発射は北朝鮮との間でミサイル開発で協力関係にあるといわれるイランとの間の共同作業で進められ、実験結果に関する情報などは両国で共有するという。

 さらに、同筋は「イランからの代表団が10月10日の軍事パレードに招待され、VIP席で観覧していた」と語った。代表団はイランのミサイル開発に携わるSHIG社の幹部らで構成されていたという。SHIGは北朝鮮とのミサイル協力にも深く関わってきたとされ、米国などは大量破壊兵器拡散に関与していると制裁措置を講じてきた

 ラヂオプレス(RP)によると、10月のパレードで、ムスダンとみられるミサイルは、大型のミサイル発射台付きの車両に搭載され、8基が確認された。

 米海軍の弾道ミサイル発射監視艦「オブザべーション・アイランド」は23日に米海軍佐世保基地に寄港した。ミサイル発射に備えた動きの一環とみられる

     ◇

 在日イラン大使館の話

 「在京イラン・イスラム共和国大使館は、イランと北朝鮮との間には弾道ミサイルをはじめとする、いかなる軍事協力関係も存在しないと強調する」

どっちかの記事が全く嘘って事になりますよね。

ところでオブザベーション・アイランドですが、ZAKZAK
北ミサイル攻撃も 米韓軍事演習で空母&イージス艦が集結

2010.11.26

米韓合同軍事演習に参加するため、米海軍横須賀基地を出港したイージス艦カウペンス【拡大】

 韓国・延坪島ヨンピョンド)砲撃事件の衝撃が冷めやらぬなか、米韓合同の軍事演習が28日から来月1日まで、厳戒態勢の黄海上で行われる。米原子力空母ジョージ・ワシントンやイージス巡洋艦など、北朝鮮が最も脅威とする強力な艦船が続々と参加。これに北が過剰反応するのは必至だ。専門家は「北は訓練と称してミサイル発射で威嚇してくる可能性が高い」と予想する。DMZ(非武装地帯)での照準射撃のほか、ソウルや日本国内での工作員の暗躍など、局地戦を仕掛けてくる可能性もある。

 砲撃事件の直後、朝鮮人民軍最高司令部は「南朝鮮傀儡(韓国)が、わが祖国の領海を0・001ミリでも侵犯するなら、躊躇せず無慈悲な軍事的対応打撃を引き続き加えることになるであろう」と表明した。情報収集機関の関係者は「北は、1999年6月に黄海で発生した南北艦艇の交戦で『0・001メートル』と表現していた。それが最近は『0・001ミリ』になり、はみ出す範囲が極端に短くなっている」といい、緊張感の高まりを指摘する。

 黄海での軍事演習にはにはジョージ・ワシントンのほか、トマホーク巡航ミサイルを装備するイージス巡洋艦「カウペンス」、海上配備型迎撃ミサイル「SM−3」を搭載した駆逐艦「ステザム」などが参加する。また、25日にはミサイル追跡艦「オブザべーション・アイランド」が佐世保港を出港。行き先は不明だが、周辺海域で万一の事態に備えるものとみられる。北の「ノドン」や「ムスダン」といった弾道ミサイルを封じる艦艇が大集結するわけだ。

 元韓国海軍少佐で、拓殖大学国際開発研究所の高永●(=吉を2つヨコに並べる)客員研究員は「北朝鮮延坪島への再砲撃や、『訓練』を口実に演習海域へのミサイル発射を行う可能性がある。周辺海域での演習には中国も反発しており、北朝鮮が中国の手先となって積極的に行動を起こすことはあり得る」と分析する。ただし、海軍力の差は歴然としており、北vs米韓の艦隊戦が行われる可能性は低い。

 コリアレポート編集長の辺真一氏は「米空母には太刀打ちできない。68年のプエブロ号事件(米艦拿捕)や76年のポプラの木事件(板門店での米兵殺害)など、米空母が急派される事態になると、北は一気におとなしくなる。むしろDMZで衝突が起こる可能性が高い」と語る。

 韓国軍は今年3月の哨戒艦沈没事件を受け、対北心理戦を展開。「少女時代」や「KARA」といった人気のK−POPを合間に入れ、韓国の軍事力を誇示する音楽番組を北に向けてFM波で流し、国境地帯の人民軍兵士に動揺を与えている。この番組をDMZで拡声器を使って流すことも考えており、これが衝突のきっかけとなる可能性もある。

 事態が進めば、潜伏している北の工作員がうごめき出す恐れもある。前出の高氏は「すでに韓国内には少なくとも2000人、日本にも200人ほどの工作員が潜んでいる。戦争が始まるなど、決定的な場面になれば発電所破壊や化学兵器の散布、新幹線を止めるなどのテロ攻撃が始まる」と警鐘を鳴らしている。

実際のところどうなるんでしょうねぇ。