北朝鮮砲撃についてコメント頂いたので振り返ってみようかと。

韓国6日からNLL付近で海上射撃訓練 北朝鮮が激しく反発
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101205/p7
airさんから頂いたコメントですが、返事が長くなりそうなのでここで回答しようと思います。

頂いたコメント(ありがとうございます)。

最初にキッチリ反撃できていれば韓国国民の怒りも小さくて済んだと思う。弱腰外交が日本国民の怒りに火を付けて日中関係を悪化させてしまったのと同じ構図。支那事変では弱腰を続けた結果ついに通州事件に至り日本国民が激昂、収拾つかなくなり戦争まっしぐら。戦争は軍隊が起こすのではない。鳩山や仙石や李明博のような連中が戦争を誘発する。適度に殴り返さないと戦争。

僕は李明博大統領を責めるのは酷だと思うんですよね。
北朝鮮砲撃の各国の反応(続き5)。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101125/p4
で、韓国内の反応を主に取り上げましたがその中の記事
北朝鮮砲撃:「2倍返し」できなかった韓国軍


現在の交戦規定には、敵が射撃してきた時、対等な武器体系により2倍で(対応)することになっている。
今後は交戦規定を修正・補完し、強く対抗できるようにする

とあって、李大統領は、僕が今回の北朝鮮の砲撃について最初に書いたエントリ
北朝鮮砲撃の各国の反応。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101123/p6
で取り上げた記事
「何倍でもやり返せ」砲撃直後に韓国大統領
と言っていました。

しかしさっき取り上げた。北朝鮮砲撃の各国の反応(続き5)。で、採り上げた、
北朝鮮砲撃:韓国軍の対応能力に疑問の声
で、韓国にここを攻められたら有効な反撃できないと言う問題があったようです。攻撃機による攻撃は出来たようですが、北朝鮮もミグを飛ばしていたので、戦火が拡大してしまうことを懸念して使えなかったということです。

この問題に関しては、防衛相の解任で国内的にはけりを付けたという事なんでしょう。ともかく今日12/6行われてるはずの砲撃演習では、なんとしてもNLL付近で演習して北朝鮮が攻撃できないという実績を作りたいんだと思います。