<韓国>日米演習に参加 対北朝鮮連携を強化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000040-mai-kr
黄海での米韓軍事演習で、米空母ジョージ・ワシントンへの着陸態勢に入る米海軍の戦闘機FA18スーパーホーネット=2010年 11月30日、AP

 日本の周辺海空域や自衛隊基地などで実施される日米共同統合演習(3〜10日)に、韓国軍がオブザーバー参加する方針であることが2日分かった。複数の日米関係者が明らかにした。同演習に韓国軍が参加するのは初めてで、日米韓3カ国の連携をアピールし、韓国・延坪島ヨンピョンド)を砲撃した北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられる。

【最新の写真と記事で特集】北朝鮮情勢

 韓国軍からは数人程度が参加し、米海軍艦艇に乗り込んで演習を視察する。防衛省幹部は「韓国側には、習熟した日米演習を見学して次の米韓演習に生かす狙いもあるのではないか」と話している

 11月23日に起きた北朝鮮砲撃事件の対抗策として、米韓は同28日〜12月1日、合同軍事演習を朝鮮半島西方の黄海で実施した。原子力空母「ジョージ・ワシントン」(約9万7000トン)をはじめとする米軍はその後、沖縄東方海域などに展開。3日からの日米共同統合演習に参加する。日米で約4万4000人、艦艇約60隻、航空機約400機が参加し、島しょ部を防衛するための海上・航空作戦や北朝鮮弾道ミサイルを想定した訓練などを行う

 韓国海哨戒艦「天安」沈没事件への対抗措置として、7月に日本海で実施された米韓合同軍事演習には、海上自衛隊の幹部自衛官4人がオブザーバーとして初めて参加している。【樋岡徹也】

【関連記事】
<関連記事>北朝鮮砲撃:韓国軍の宣伝ビラ散布に「挑発」と非難
<関連記事>北朝鮮砲撃:韓国で北方限界線付近へのミサイル配備検討
<関連記事>北朝鮮砲撃:実戦モードで圧力…米韓演習に熱
<関連記事>北朝鮮砲撃:米韓合同演習終了 中国、米圧力に苦慮 受け身外交に軍部反発

中国の海軍力は米国に次ぐ世界第2位―米紙
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100928/p2
の前には日本が中国に勝っていると見られていましたので、日米あわせて世界一なのは間違いないですね。韓国軍が参加してどれくらい得るものがあるのか分かりませんが、中国に与える心理的影響はあるでしょうね。

中国は米韓演習に対して、
「南北どちらにもくみせず」=米韓演習にくぎ―中国外相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000100-jij-int
 【北京時事】新華社電によると、中国の楊潔※(※=竹カンムリに褫のつくり)外相は1日、同国外務省で開かれたフォーラムで演説し、緊張した朝鮮半島情勢について「中国は責任ある大国として、物事の是非に照らして自身の立場を決定し、いずれの立場にもくみしない」と述べ、南北朝鮮どちらにも肩入れしない姿勢を示した。

 その上で「当面の急務は朝鮮半島の緊張した情勢のエスカレートを防止することで、火に油を注ぐようなことを再びすべきではない」と強調北朝鮮による韓国・延坪島砲撃事件を受け、米韓両軍が11月28日から黄海で行っていた合同軍事演習が1日に終了したことを踏まえ、両国にくぎを刺した

【関連記事】
【特集】赤い星の戦闘機ミグ&スホーイ〜ロシアの守護神〜
【特集】懐かしの軍用機〜ファントム、セイバー、1点もの実験機も〜
【特集】中国海軍〜その秘められた実力〜
【特集】日本の航空母艦〜赤城、加賀、飛龍、鳳翔〜
【特集】緊迫!朝鮮半島北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃〜

と言っていますから、終わった後に日米演習にも文句を付けるかもしれませんね。先に批判すると、抗議行動を取らざる得なくなってかえって面倒かもしれませんしね。