民間警備会社の解散命令撤回 アフガニスタン

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101207/asi1012071746002-n1.htm


7日、カブール市内でたき火で暖をとる市民(ロイター)

 フランス通信(AFP)によると、アフガニスタン政府は7日までに、同国で活動する外国民間警備会社への解散命令を撤回した。カルザイ大統領は、民間警備会社が自国の治安部隊の発展を阻害しているなどとして解散命令を出したが、欧米外交団などから強い反発を受けていた。今後も活動を続ける企業は厳しい規則の順守が条件となり、車両の停止や家宅捜査などを行うことは禁止される。内務省によると、現在活動する民間警備会社は52社。(ニューデリー 田北真樹子)

民間というとブラックウォーターが有名だと思うのですが、今までも何度か採り上げていますが、
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/searchdiary?word=%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%AF%A5%A6%A5%A9%A1%BC%A5%BF%A1%BC
ブラックウォーター社、契約満了でイラク業務終了へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090510/1241915060
とありましたが、アフガニスタンでも締め付けはあったんですね。なぜそんなに解散命令が反発を受けたのかわかりませんが。

無人機ミサイル搭載も民間委託=対テロ戦、依存露呈−米CIA