米軍トップ、米韓演習に日本の参加要請 日本側は否定的

http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY201012080532.html

2010年12月9日0時6分

 【ソウル=箱田哲也】北朝鮮による韓国・大延坪島(テヨンピョンド)砲撃を受け、韓国を訪れた米軍制服組トップのマレン統合参謀本部議長が8日、韓国軍トップの韓民求(ハン・ミング)合同参謀本部議長との共同記者会見で、「北朝鮮の脅威に対し、我々は団結しなければならない。(米韓合同軍事演習への)日本の参加を望む」と表明した。

 米軍トップが日米韓の軍事協力の可能性に触れるのは異例。同議長は会見で「日本は多くの訓練を実施し、専門性もあるため、大きな助けになる」と述べた。

 今年7月にあった米韓合同軍事演習には自衛官がオブザーバーとして初めて参加したが、本格的な参加は集団的自衛権の行使にあたりかねず、困難とみられている。韓国軍幹部も今月の日米演習に初めてオブザーバー参加したが、米韓演習への日本の参加には韓国側に抵抗感がある。

 韓国の専門家らは「現状の制約を知りつつも、将来的な3国協調の必要性を指摘し、同時に中国を牽制(けんせい)した発言ではないか」と指摘している。

     ◇

 マレン議長の呼びかけに、日本政府高官は「韓国が応じてくれないというか、許してくれないだろう」と語り、実現性は低いとの見解を示した。防衛省政務三役の一人も「現行憲法の枠内でできるかどうか」と慎重にみ。

 安全保障に携わる首相官邸スタッフは「日韓の防衛協力は極めてデリケートな問題で、いま自衛隊が韓国との軍事演習に参加するのは難しい。マレン氏の発言は、日米韓の連携を強化したいというメッセージではないか」との見方を示した。(内田晃)

アサヒ・コムトップへ
・ ニューストップへ
・ この記事を利用したブログ一覧

PR情報

キーワード:
軍事協力
米韓合同軍事演習
統合参謀本部議長
大延坪島
オブザーバー

こんな記事も
・ 軍事秘密守る協定「日韓に必要」 韓国軍幹部が言及(10/18)

・ 特集:菅政権
・ 国政記事一覧
・ 特集:北朝鮮関連

うーん朝日新聞だから日本が消極的って書きたいんですかね。中身は韓国が拒否するだろうという感じなのですが。

実際韓国は反対だと思います
2010/07
自衛官が米韓演習に参加で非難の声、「明らかな売国行為」−韓国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100724-00000010-scn-kr
 日本の海上自衛官4人が、25日から28日までに行われる米韓合同軍事演習にオブザーバーとして参加することが報じられ、韓国では反発の声が上がっている。

 防衛省海上幕僚監部は23日、「米韓両国の海軍から招待を受け、初めて韓米合同軍事演習を見学する」と発表。派遣される自衛官海幕防衛部の1佐ら4人で、25日から米空母ジョージ・ワシントンに乗艦し、米韓両国の軍事演習を視察する予定だ。

 韓国メディアも続々と同話題を取り上げており、日本の自衛官の受け入れについて非難の声が高まっている。特に、韓国の民主労動党は米韓合同訓練の実施は北朝鮮を刺激し、朝鮮半島の戦争の危機を招く恐れがあるとし、反対の立場を表明しており、自衛官の派遣も受け入れる韓国政府を強く批判

 記事によると、民主労働党の報道官は「朝鮮半島とわが民族にもっとも残忍だった帝国主義の日本を、わが海域に入れるのは明らかな売国行為だ」とし、自衛官を参加させる「逆賊行為」の中断を求めているという。

 韓国メディアはまた、韓国国防省の政府高官が「25日から2日間、日本側が訓練の見学を求め、米韓政府間の協議で受け入れを決定した」と明かしたと報道。米韓連合司令部からの招請自衛官の派遣を決定したとする日本の報道と、食い違いがあると報じた。(編集担当:金志秀)

【関連記事】
「韓国への配慮が足りない」、米国防総省の「日本海」表現に不快感−韓国(2010/07/16)
北朝鮮、「米韓の合同演習は北東アジアの平和を脅かす」(2010/06/30)
米韓軍事演習に自衛官派遣「韓国軍の情報が日本に漏れることを憂慮」−韓国(2010/07/24)
オブザーバーで初参加、米韓合同軍事演習に自衛官派遣へ(2010/07/23)
日本海」を避けて「半島の東側」を採用、米国が韓国に配慮か(2010/07/19)

と言う具合です。実際どうなるんだろうという感じです。