NYTウィキリークス連載中止、米政府要請?

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20101208-OYT1T00154.htm
 【ニューヨーク=柳沢亨之】7日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、ウィキリークスが暴露した米外交公電に基づき、先月下旬に始めた連載記事を終了したことを明らかにした。

 理由について同紙は「掲載中止の求めがあった」としており、米政府などの意向に応じた可能性を示唆した。同様の報道を行ってきた欧州各紙に影響を与える可能性もある

 突然の連載終了の方針は、ウェブ上の電子版担当記者ブログに掲載された。連載9回目となる7日付の同紙朝刊は「連載記事は今後も続く」としていた

 同紙は、ウィキリークスから外交公電の事前提供を受けた英紙ガーディアンと情報を共有、サイバー攻撃への中国当局の関与疑惑やテロ組織の資金供給などを連日報じていた。ウィキリークスは、ガーディアンのほか、独誌シュピーゲル、スペイン紙エル・パイス、仏紙ル・モンドの計4報道機関に公電を提供した。
(2010年12月8日08時07分 読売新聞)

うは。連載中止に追い込まれたわけですね。これはいよいよ来てますね。
ウィキリークス創設者の逮捕、性病検査の拒否など発端か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101209/p2
も出鱈目な感じでしたし、相当な圧力がかかってるんでしょうね。