<コートジボワール>AUが加盟資格停止 大統領選の混乱で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000077-mai-int

毎日新聞 12月10日(金)19時39分配信
 【ヨハネスブルク高尾具成】コートジボワール大統領選で野党候補のワタラ元首相に敗れたバグボ大統領が選挙結果の受け入れを拒否し、大統領職を続けている問題で、アフリカ連合(AU)は9日、同国のAU加盟資格の停止を決定した。

 AU当局者は、エチオピアの首都アディスアベバの本部で記者団に「民主的に選ばれたワタラ氏が大統領に就任するまでAUへの参加資格を停止する」と述べた。

 先月28日の決選投票では、選管がワタラ氏の当選を発表したのに対し、バグボ氏は「親バグボ」の憲法評議会の「選管発表は無効」との決定を根拠に大統領職にとどまり続けている。

【関連記事】
コートジボワールアフリカ連合が資格停止 大統領居座り
コートジボワール:2氏が大統領就任宣誓 混乱広がる
コートジボワール:バグボ氏大統領再選 首相、反発し辞意
NEWS25時:コートジボワール 政情混乱、首相が辞意
TopNews:6日

国連「深い懸念」表明 コートジボワール政情混乱
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101206/p3
の続編です。たしかにAU(とその他いくつかの機関や国)はワタラ氏の当選支持でした。しかしコートジボワールの国内法ではバグボ現職大統領の再選に異議を唱える方法は存在しないんですよね。コートジボワールは今後とも注目していこうと思います。