ウィキリークス創設者の釈放求め集会、スペイン

http://www.cnn.co.jp/world/30001194.html

(CNN) 内部告発サイト「ウィキリークス」(WL)の創設者ジュリアン・アサンジュ氏が性的暴行容疑で英国で逮捕された事件を巡り、早期釈放を要求する支持者らが11日、スペインの首都マドリードで集会を開いた。同国のバルセロナバレンシアセビリアなどの都市でも行われたとの情報がある

WLの活動を支援するスペインのウェブサイトが呼び掛けたもので、アサンジュ容疑者の釈放を求める組織的な街頭活動は国際的に初めてとみられる。マドリードでの集会の参加者数は不明で混乱が起きたとの情報はない。参加者はクレジットカード大手ビザやスイス郵政公社などによるWLとの取引停止を批判、再開も要求している。WLはビザなどを通じて個人寄付を受け付けていた。

スペインのサイトは、ペルー、メキシコ、アルゼンチン、オランダやコロンビアのWL支持者に対してもデモ開催を呼び掛けたロンドンのハイドパークでも11日に集会が予定され、13、14両日にはウェストミンスター治安判事裁判所やスウェーデン大使館付近で計画されている。アサンジュ容疑者の母国であるオーストラリアでは10日に逮捕の反対集会があった

同容疑者は今月8日、ロンドン警視庁に出頭し、逮捕された。性的暴行事件を調べるスウェーデン警察当局は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて逮捕を手配していた。スウェーデンへ身柄送還される可能性もある。

WLの米外交公電の暴露では米国が強く反発しているが、支持を表明する外国首脳らもいる。ブラジルのルラ大統領は10日の会見で、非は情報を暴露する個人ではなく馬鹿げた内容(の外交公電)を書く人物にあると擁護した。

まぁいい流れだと思います積極的に支持したいです。