韓国で口蹄疫拡大 約15万頭が殺処分

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101213/kor1012131945004-n1.htm
 韓国農林水産食品省は13日、同国南東部慶尚北道義城の牛の飼育施設で、口蹄疫の発生を確認したと明らかにした。

 先月末、同道安東で発生した今回の口蹄疫は、今月に入って同道醴泉や英陽にも拡大。聯合ニュースによると、これまでの感染確認は36件に達し、約14万7千頭以上の家畜が殺処分された。

(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ 韓国口蹄疫、9飼育場に 5万4千頭殺処分へ
□ 新たに3カ所の農場で口蹄疫感染 韓国南東部
□ 韓国で口蹄疫拡大 牛の感染も確認

どうも国内ではあれだけ問題になったのに隣国だとこんなものかという気がしてしまいます。ところで、朝鮮日報だと、
口蹄疫:海外からウイルスを持ち込んだ人を処罰へ

http://www.chosunonline.com/news/20101206000007

口蹄疫

 海外から帰国した際、消毒を十分に行わず、韓国国内に口蹄(こうてい)疫を持ちこんだ人に対し、今後は1年以下の懲役刑または500万ウォン(約36万円)以下の罰金刑が科される見通しとなった。これは最近、慶尚北道安東市で急激に感染が拡大している口蹄疫のウイルスが、ベトナムへ旅行した一部の農場主によって持ち込まれたことを受けた措置だ。

 国会農林水産食品委員会は今月2日、法案審査小委員会(丁海杰〈チョン・ヘゴル〉委員長〈ハンナラ党〉)を開き、こうした内容の「家畜伝染病予防法改正案」を可決した。与野党間に意見の違いは見られないため、本会議でも可決される見通しだ。

趙義俊(チョ・ウィジュン)記者

朝鮮日報朝鮮日報日本語版

という記事がありました。日本の場合は感染源特定してなかったような気がするんですが、韓国の場合はしてるんですね。