レアアース、2015年には不足…米当局が警告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101216-00000445-yom-bus_all
 【ワシントン=岡田章裕】米エネルギー省は15日、ハイテク製品に不可欠なレアアース(希土類)を巡る戦略報告書を発表した。

 電気自動車や風力発電などの拡大により、2015年ごろからレアアースの生産が需要に追いつかなくなると警告しており、中国に過度に依存する構図を改め、調達先の多様化や日本など他国との連携強化を図る必要性を強調した。

 需給分析は、風力発電に使用される永久磁石や、電気自動車用の先進的なバッテリーなど影響が見込まれる製品を対象に行った。

 これらの製品に使われる10種のレアアース生産量は、新たな鉱山開発などで、15年には10年に比べ約1・5倍増加するとしている。ただ、ハイブリッド車(HV)のモーターに使われるディスプロシウムを例に取ると、HVの普及により、15年には需要が供給を上回り、25年には需要が供給を5倍近く上回る可能性があると指摘した。

ただディスプロシウムに関しては対策もあるようですが、
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_
追いつかないんですかね。正直分かりません。