パキスタン 自爆テロの犠牲者、最悪更新 無差別化進む

http://www.asahi.com/international/update/1224/TKY201012240428.html
2010年12月25日2時51分

 【イスラマバード=五十嵐誠】パキスタン自爆攻撃による死者数が今年、過去最悪を更新した。地元紙ニューズが24日に報じた。一方で、自爆攻撃の件数自体は昨年より3割以上減っており、民間人を狙ったり、巻き込んだりする無差別テロ化が進んでいることがうかがえる

 同紙がパキスタン内務省のデータを基に報じたところによると、今年1月から今月23日までの間、自爆攻撃で犠牲になったのは1224人で昨年を7人上回った。このうち民間人は85%の1041人。宗派別では少数派のイスラムシーア派信者が151人アフマディーア教団信者などが103人だった。

 件数は52件。昨年は80件だった。平均すると今年は1件の攻撃で23.5人が死亡した計算になる。

PR情報

キーワード:
自爆テロ
パキスタン
シーア派
イスラム
少数派

こんな記事も

パキスタン北西部で爆発、16人死亡 自爆テロか(12/8)
パキスタン自爆テロ、55人死亡 シーア派集会標的(9/4)
パキスタン自爆テロ、65人死亡 拘置所壊れ囚人脱走(7/10)
パキスタンで連続自爆テロ、41人死亡 聖堂狙う写(7/2)

・ 上海万博特集
・ 〈コラム・ルポ〉週刊アジア
・ アジアネットワーク
・ 人民日報ニュース
・ アジア記事一覧

パキスタンのテロ被害者数は追ってなかった気がしますが、こう読むとつらいですね…