ジンバブエ大統領選、2011年後半にずれ込む見込み

http://www.cnn.co.jp/world/30001345.html
(CNN) 米国や西欧諸国はジンバブエの連立政権に対し、公正かつ自由な大統領選挙の実施を求めているが、早期の実現は難しそうだ。

憲法を作成しているジンバブエの議会特別委員会(COPAC)の委員長によると、大統領選挙の前に新憲法国民投票を行う必要があるが、資金不足や政治的内紛の影響で、国民投票の実施は少なくとも2011年10月にずれ込む見込みだという。

ジンバブエムガベ大統領(86)は、大統領選挙を早期に実現して連立政権を終わらせたいと先週語ったが、この発言がさらなる混乱を招くのではないかとの懸念をかき立てている。

ムガベ氏は1980年に首相に就任。87年には大統領に就任し、以後独裁的権力を誇ってきたが、その力は弱まっている。2008年の大統領選挙で、ムガベ氏は対立候補モーガン・ツァンギライ氏に敗れたが、大統領の座を譲らなかった。その後、ツァンギライ氏との連立政権の結成に合意するが、ムガベ、ツァンギライ両氏の衝突で連立政権は大きく揺らいでいる

米国などの先進国と国連、世界銀行、アフリカ開発銀行で構成されるグループ「ジンバブエの友」は22日に声明を発表し、ジンバブエにおける基本的権利の保護、法の支配、ガバナンス、合意の尊重について重大な懸念を表明した。

同グループは「ジンバブエ民主化の中核は、南部アフリカ開発共同体(SADC)のガイドラインに沿った、暴力のない、民意を反映した、信頼できる正当な選挙だ」とし、ジンバブエ政府は必要な環境を整えるよう求めた

米、ジンバブエ制裁強化 ムガベ大統領5選で
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080629/1214745247
CNNですが、なんか欧米の優越感が見え隠れする記事のような気がします。そもそもなぜ国際社会が救いの手を差し伸べなかったのかと思うんですけどね。インフレ2億%超えてましたよね。

あと大統領選って明確な結果出てましたっけ?最初不正ばかりで開票作業も進まなくて、決選投票で野党側が逃げてしまった覚えがあるんですけど。