中国粉ミルク事件の被害者家族代表、保釈へ 医療名目と香港紙

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101226/chn1012261601000-n1.htm
 中国の粉ミルク汚染事件の被害者家族代表で、公共秩序騒乱罪で懲役2年6月の判決を受けた趙連海氏が26日にも医療名目で保釈されると、同日付の香港各紙が複数の関係者の話を基に報じた。

 趙氏が重病を患っているとの情報はないといい、異例の重い判決に批判が高まっていたのを受け、中国当局が政治決着を図った可能性がある。

 事件では少なくとも乳幼児6人が死亡、約30万人の被害者が出た。当局側の対応を批判していた趙氏が有罪判決を受けたことに、香港で批判が相次いだほか、訪中した国連の食料問題担当特別報告者が懸念を表明するなど波紋が広がっていた。(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ 被害者への有罪判決を懸念 中国粉ミルク汚染で国連担当官
中国当局週刊紙の副編集長を処分 「影響ある100人」に粉ミルク事件の被害者代表選び
□ 香港親中派も批判強める 粉ミルク被害者代表の実刑
□ 被害者代表に懲役2年6月の実刑判決 粉ミルク汚染事件 中国
□ 粉ミルク賠償請求が恐喝に 中国で被害女児の父に懲役5年

汚染ミルク被害者の父も拘束=米大統領北京入りで中国当局
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20091117/p6
でも書きましたけど趙連海氏の名前は相変わらずほとんど新聞に出てきていないようです。中国が逮捕せざるを得ないほど騒いでいた人とは思えません。やはり逮捕も釈放も政治的なんでしょうね。