<地デジ規格>ウルグアイも日本方式採用 南米市場を掌握

毎日新聞 12月28日(火)20時22分配信
 総務省は28日、南米ウルグアイがテレビの地上デジタル放送(地デジ)規格で日本方式を採用したと発表した。日本方式の採用は11カ国目。特に南米ではコロンビアを除く主要国が日本方式で足並みをそろえたことになり、テレビや電波送信機など関連機器の販売で日本メーカーの優位性が高まりそうだ。

 地デジの規格は日本方式、欧州方式、米国方式などに分かれているが、アジアや中東諸国を含む40カ国以上が採用する欧州方式が一歩抜け出した状態。このため日本は巻き返しを狙い、地デジの導入が遅れていた南米市場に照準を絞り、政府をあげたセールス外交を展開してきた。

 ウルグアイは前政権時代の07年、いったん欧州方式の採用を決めたが、日本は同一の周波数帯でテレビ向けと携帯端末向け放送ができる日本方式の経済性の高さなどをアピール。ブラジル、アルゼンチンなど日本方式採用を決めた周辺国の後押しもあり、逆転採用につなげた。政府は今後、アフリカ諸国の開拓に照準を移す方針で、来年1月には森田高総務政務官アンゴラに派遣するなど売り込みを強化する。【赤間清広】

【関連記事】
<地デジ>機器の無償給付 1月24日から受け付け 総務省
<地デジ>東京スカイツリー:地デジアンテナ搬入開始、最上部設置へ
<地デジ>地上デジタル放送:「ビル陰難視」対策、NHKが独自の助成へ
<地デジ>とちぎテレビ:地デジエリア拡大、県内97%受信可に /栃木
<地デジ>東京スカイツリー:地デジアンテナ搬入作業始まる /東京

最終更新:12月28日(火)22時55分

米国抜きの地域機構設立を承認 中南米カリブ首脳会議
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20100225/p2
もあるし米国方式を採用したくないんですかね。