中国は「銀行」…頭上がらぬ 米国務長官、豪首脳に吐露

http://www.asahi.com/international/update/1229/TKY201012290264.html
2010年12月29日19時51分

 【ワシントン=村山祐介】米国にとって「銀行」ともいえる中国には強く出づらい――。クリントン国務長官が昨年3月にそんな悩みを外国首脳に吐露していたとの記載が、内部告発サイトウィキリークス」が暴露した米外交公電に含まれていた民主化の進展は中国指導部の「さじ加減」を尊重する、ともとれる発言もあり、経済重視で「人権棚上げ」と批判された当時の心情がにじんでいる

 公電は、昨年3月28日に国務省が作成したもの。それによると、クリントン氏は同24日、中国通で知られるオーストラリアのラッド首相(現・外相)とワシントン市内で会談した際、経済成長にともない国際社会での発言力を増す中国との関係について、「どうやって銀行に強く対処すればいいのか」とかじとりの難しさをこぼしたという。

 クリントン氏はその約1カ月前に国務長官として初訪中したばかり。中国は村落レベルでは民主化が「目覚ましく進展している」と評価し、「指導部が許容できるペースで民主化が進み、生活水準が向上することを望む」と述べた、とも記載されている。

 クリントン氏は初訪中の直前、人権問題で「金融危機などでの米中協力を損ねてはならない」と発言。滞在中の会見では、中国による米国債の大量保有に謝意を示す一方、人権問題では踏み込まず、米国内外で批判を浴びていた

関連トピックス

ウィキリークス

PR情報

キーワード:
国務長官
内部告発
クリントン
ウィキリークス
オーストラリア

こんな記事も
・ 〈ロイター〉中国が為替・貿易政策で責任ある調整行うことを望む=米国務長官(10/29)
・ 〈ロイター〉米国務長官、アジア太平洋地域訪問の際に中国を訪問へ(10/27)
・ 〈ロイター〉米国務長官と中国外相、為替問題に「かなりの」時間を費やす(9/21)

・ 特集:ウィキリークス
・ 〈Astand〉和英対訳・オバマ大統領就任演説
・ アジア記事一覧
・ 〈Astand〉英語が聞こえる耳
・ 中国特集

日本が頭が上がらない米国が中国に頭が上がらないなら日本はどうなってしまうんですか!しっかりして下さいとしか言いようがないです。