中国の研究開発費、世界2位に 来年、日本抜く見通し

http://www.asahi.com/international/update/1228/TKY201012280129.html
2010年12月30日17時2分

 【ワシントン=勝田敏彦】今年、国内総生産(GDP)で世界第2位になることが確実とみられる中国が来年、官民を合わせた研究開発費で日本を抜き、米国に次いで第2位になる見通しとなった。米独立系研究機関のバテル記念研究所(オハイオ州がまとめた2011年の予測で明らかになった。

 発表によると、世界の研究開発費は来年、今年の実績見込み比で3.6%増の1兆1192億ドル(約100兆円)で、1位の米国が世界の3分の1に当たる4053億ドルを支出する見通しだ。中国は1537億ドル日本1441億ドルと予測されている

 今年は、日本が1420億ドルで2位中国は1414億ドルで3位昨年はそれぞれ1396億ドル1237億ドルだった。

 ここ数年の世界的な景気後退にもかかわらず、中国の研究開発費の増加率は毎年約10%とハイペース。同研究所のマーティ・グルーバーさんは「中国は、成長と開発のために全力を投入している」とコメントしている。

PR情報

キーワード:
研究開発
国内総生産
研究機関
景気後退
こんな記事も
・ 中国の研究開発費、GDPの1.7%に(11/24)
・ 〈ロイター〉トヨタが中国に研究開発会社を設立、来年4月から一部稼働(11/17)
・ 中国、研究開発への投資額は世界3位(10/13)

・ 〈コラム・ルポ〉週刊アジア
・ アジアネットワーク
・ 人民日報ニュース
・ アジア記事一覧
・ 中国特集

バテル記念研究所って過去の新聞にも出てますね。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%90%E3%83%86%E3%83%AB+%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80&perpage=100&clip=-1&navi=0&attr=&order=_date_

まぁ中国関係の統計資料は本当に信じられるのかっていうのもあるのですが、それはともかく、この前友人といろんな企業が国際化してる今現在、どこの国がなになにで何位とか意味あるのかという話をしていたのですが、やはりこういう記事を見ると中国に抜かれたくないと僕はあせりますね。