<キルギス>旧ソ連3カ国の関税同盟に参加表明 新首相が

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101228-00000064-mai-int
 【モスクワ田中洋之】中央アジアで初めて議会中心の政治体制に移行したキルギスのアタムバエフ首相は27日、モスクワでロシアのプーチン首相と会談し、ロシア、ベラルーシカザフスタン旧ソ連3カ国でつくる関税同盟にキルギスも参加する意向を表明した。

 17日の就任後、最初の外遊先としてロシアを訪れたアタムバエフ首相は「ロシアは主要な戦略的パートナーだ」と述べ、両国間でかつて協議されていた天然ガス水力発電の共同プロジェクトを再開させたい考えを示した。プーチン首相はアタムバエフ氏の首相就任を祝し、新政権が経済難や政治的不安定を解決することに期待を表明した。

 ロシアが主導する関税同盟は、税関手続きの簡素化などで域内の経済統合を強めるのが目的で、12年には自由貿易圏の創設を目指している。

【関連記事】
キルギス:連立政権が発足 中央アジア初の議会制民主主義
アジア大会:13日の見どころ…柔道、穴井の金に期待
アジア大会:12日開幕 サッカー日本はマレーシアに快勝
アジア大会:日本快勝 「南北対決」は北朝鮮 サッカー
キルギス:連立政権発足 中央アジア初、議会制民主主義に

ちょっと前にはこんな記事もありましたね。
キルギスで議院内閣制始動 旧ソ連中央アジアで初

http://www.asahi.com/international/update/1218/TKY201012180125.html

2010年12月18日12時31分

 【モスクワ=副島英樹】中央アジアキルギスで17日、4月の政変を率いたオトゥンバエワ暫定大統領を支持する社会民主党と、政変で追放されたバキエフ前大統領派の議会第1党「アタ・ジュルト」など3党が連立政権を樹立、社会民主党のアタムバエフ党首を首相に選出した。インタファクス通信などが伝えた。

 強権的な大統領が居並ぶ旧ソ連中央アジア諸国で初めて、大統領から議会に多くの権限を移した議院内閣制が始動することになる。

 連立を組んだ3党のうち、「アタ・ジュルト」の党首は議会議長に就任。新党「共和国」の党首は第1副首相のポストに就いた。6月の国民投票で承認された憲法改正で大統領の権限は狭められ、首相が政治の実権を握る。ただ、前大統領派も政権の一翼を担うことで、民主化改革が混迷する可能性もある。

 キルギス領内には、アフガニスタンへの補給拠点となる米国の基地と、ロシアの軍事基地が併存する。アタムバエフ新首相は17日、「常に戦略的パートナーだったロシアを最初に訪問する」と述べる一方、今後4年間は米国の基地の存続を認めるとも表明し、両国への配慮を見せた。

PR情報

キーワード:
キルギス
中央アジア
インタファクス通信
憲法改正
議院内閣制
こんな記事も
・ 〈kotobank・用語解説〉オシ

・ 海外ニュースはCNN.co.jpでも
・ ヨーロッパ記事一覧
・ 国際トップ

しかしアフガニスタン撤退は今年7月開始のはずですが、アメリカ今後4年間は基地を維持する可能性があると見て、認めさせたんでしょうね。本当にアフガニスタンは今後どうなるのかという気がしますが。