エジプト:キリスト教会前で爆発 21人死亡、43人負傷

http://mainichi.jp/select/today/news/20110101k0000e030047000c.html


炎上する車の消火活動に当たる消防隊員ら=エジプト北部アレキサンドリアで2011年1月1日未明、AP

 【カイロ和田浩明】エジプト北部アレキサンドリアで1日未明、キリスト教の一派コプト教の教会前で車が爆発し、エジプト国営通信などによると信徒ら少なくとも21人が死亡、43人が負傷した。使用された爆薬はエジプト製で、治安当局は自爆テロの可能性が高いとみている。事件前、イラクアルカイダ系組織「イラクイスラム国(ISI)」がコプト教会の攻撃を予告する声明を出していた

 爆発は午前0時半ごろ、新年のミサのため約1000人が集まっていたアレキサンドリアのクッデスィーン(聖人)教会前で発生。ミサ終了後に外に出てきた教徒らが巻き込まれた。車の下か中に置かれた爆弾が爆発したものとみられる。

 保健省幹部は国営テレビに、死者が21人に達したと明らかにし、「アルカイダがエジプトの教会を攻撃すると脅していた」と述べた。エジプト大統領府は声明で爆発を「テロ攻撃」と断定。ムバラク大統領はコプト教徒とイスラム教徒に対し「協力して国家の安全と安定を脅かす攻撃に対処しよう」と呼びかけた

 地元テレビは、同教会前に黒焦げになって転がった車の映像を放映した。現場周辺は警官ら多数が封鎖しているという。

 目撃者がAP通信に語ったところでは、事件後、怒ったコプト教徒が警官と小競り合いになり、近くのモスクでイスラム教徒と衝突した。

 エジプトのコプト教会に対しては、ISIが「イスラム教に改宗した女性を拘束している」と主張、解放しなければ攻撃すると警告していた。ISIは10月末にバグダッドキリスト教会襲撃事件を起こし、50人以上が死亡している。

 エジプトは人口の約1割がコプト教徒とされ、イスラム教徒との衝突が起きていた。昨年1月7日には乱射事件でコプト教徒7人が死亡、イスラム教徒の男3人が逮捕された。首都カイロでも11月に教会の建設をめぐり暴動騒ぎが起きている。

イスラムコプト 強まる宗教対立に懸念 エジプト
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101201/p1
でも言われていた件ですね。このリンク先には国会の選挙前の記事も紹介しましたが、選挙後の記事は、
エジプト総選挙、与党圧勝 最大野党「政権が不正」

http://www.asahi.com/international/update/1201/TKY201012010122.html
2010年12月1日10時27分

 【カイロ=貫洞欣寛】エジプトの選挙管理委員会は11月30日、同月28日投票の人民議会選挙(公選議席数508)の第1回開票結果を発表した。当選者が決まった221議席のうち、ムバラク大統領の与党・国民民主党(NDP)が209議席を獲得して圧勝の勢いを見せている。

 最大の野党勢力ムスリム同胞団は今のところ獲得議席はなく、惨敗の見通し。AP通信などによると、同胞団は「政権側が不正手段を使っている」と反発している。

 投票数の過半数を獲得した候補者がいなかった287議席については、12月5日に決選投票が行われる。ここでもNDPがさらに議席を増やすとみられる。選挙前に88議席を持っていたムスリム同胞団は「少なくとも26人が決選投票に残った」としている。

 ムバラク政権側は選挙前に同胞団員ら1400人以上を逮捕するなど、野党弾圧を強めた。人権団体による選挙監視活動やメディアの行動も制限し、米国政府は11月30日、「選挙のあり方に失望した」と批判の声明を出した。

PR情報

キーワード:
総選挙
決選投票
人権団体
ムバラク大統領
米国政府

こんな記事も

・ 海外ニュースはCNN.co.jpでも
・ 〈コラム〉中東ウオッチ
・ 中東記事一覧
・ 国際トップ

うーん先ほどのリンク先で紹介していた、選挙前の記事では、

 同胞団は福祉活動などを通じて貧困層に根強い支持がある。前回選挙では政権への不満を吸収し、議席を15から88に増やした。当時のブッシュ米政権が「中東民主化」を掲げ、広く選挙参加を認めるようムバラク政権に圧力をかけたことも追い風となった。

 エジプトでは今年、物価高騰への抗議デモが頻発。大統領選を来年に控え、政権は不満の抑え込みに懸命となっており、選挙を前に政権に批判的なテレビ局数局を放送停止に追い込んだ。

 だが、オバマ米政権は、選挙を静観している。エジプトやパレスチナ自治区など中東各地で、選挙を通じてイスラム原理主義組織が勢力を伸ばしたことが、米国の民主化圧力にブレーキをかけたとみられている。

アメリカが影響力を使えば公平な選挙も出来たことをうかがわせますが、後になって文句をいうとは…という感じがします。