デュマ仏元外相ら2人の著名弁護士、票の数え直し提案 コートジボワール大統領選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110103-00000533-san-int
 【パリ=山口昌子】コートジボワールで昨年11月の大統領選で選挙管理委員会が当選を認めたワタラ元首相と不正投票があったとして再選を主張するバクボ前大統領が対立している問題で、フランスの著名な弁護士2人が2日、会見し「国際的統御の元での票の数え直し」を提案した。

 2人の弁護士は、ミッテラン社会党政権時代の元外相で憲法評議会議長も務めたローラン・デュマ氏と、国際テロリスト「カルロス」ことイリイッチ・ラミレス・サンチェス受刑者や「リヨンの虐殺者」と呼ばれたナチス・ドイツの親衛隊員、クラウス・バルビーの弁護を務めたジャック・ベルジェ氏。

 2人はバクボ氏の依頼を受けコートジボワールをこのほど3日間訪問し、3回、同氏と会談したという。

 国連や宗主国のフランスをはじめ国際社会はワタラ氏の当選を認めている。

【関連記事】
元首相拠点の攻撃呼び掛け コートジボワール
ワタラ氏支持国の大使追放 バグボ氏側が警告 コートジボワール
混乱続くコートジボワールゼネスト呼び掛け失敗
「2人の大統領」に揺れるコートジボワール
隣国に難民1万4千人 混乱のコートジボワール
志高い若者への投資が社会にレバレッジ効果をもたらす

バグボ氏陣営がPKO部隊を“兵糧攻め” 国連総長が非難
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101222/p7
とバグボ氏は国際社会を敵視している感じでしたが、バグボ氏のほうから二人に依頼をしたというのは本当でしょうか。ワタラ元首相にかんしては
国連「深い懸念」表明 コートジボワール政情混乱
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101206/p3
より

同評議会は3日、ワタラ氏の地盤で不正投票があったとして、7選挙区分の開票結果を無効にした。このためワタラ氏の得票率は49%に減り、逆に同51%に増えたバグボ氏の当選が決まった。

とありましたから、数えなおせば勝つとは思うのですが、万が一を思うと数えなおしたくないという気持ちもあるのかもしれません。

それとも
コートジボワール>大統領退陣要求強まる 各国が制裁警告
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101219/p3

バグボ大統領は南部を地盤とするキリスト教徒なのに対し、ワタラ氏は北部を地盤とするイスラム教徒

とありましたので、このリンク先にも書いたように、民主主義でイスラム教徒が勝ったら非民主的な方法で結果をひっくり返すのもよしとするダブルスタンダードが発動でしょうか。