ギリシャ、トルコとの国境にフェンス建設へ

http://www.cnn.co.jp/world/30001401.html

アテネ(CNN) ギリシャ公安相は、不法移民の入国を阻止する目的でトルコとの国境に全長12キロのフェンスを建設する方針を決めたと発表した。これに対して人道団体などからは、亡命希望者の安全が脅かされかねないと懸念する声が出ている。

パプティス公安相は、昨年だけで10万人以上がギリシャに不法入国したと指摘、「これほどの人数はもはや容認できない」として、対策の必要性を訴えた。

欧州連合(EU)の国境管理機関フロンテックスが昨年10月にまとめた統計によれば、ギリシャへの不法入国者は1日平均245人に上り、その大半が陸路でトルコからギリシャ北東部へ入国していた。国境フェンスはこの地帯に建設する計画。ただし計画はまだ初期段階で、具体的な建設スケジュールは未定だという。

これに対して野党ギリシャ共産党は「野蛮な」措置だと批判。人道団体は、亡命希望者などの安全な入国が阻まれる恐れがあると懸念を表明している。

公式統計によると、EU諸国への不法入国者の約90%がギリシャを経由しており、国際移住機関(IOM)のギリシャ事務所長は「ここはギリシャだけでなく、EUへの国境でもある」と指摘。各国が協調して問題に取り組む必要性を訴えている。

なんか去年の年末あたりからトルコに対する風当たりが強くなっているような気がします。まとめられたらまた後でまとめます。