テロ警戒に治安部隊7万人 エジプト、コプト教礼拝で

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/110106/mds1101062132002-n1.htm
 6日付のエジプト紙アルアハラムによると、キリスト教の一派、コプト教の教会を狙った北部アレクサンドリアでの1日の自爆テロを受け、同国治安当局は7日未明に各地で行われるコプト教のクリスマス礼拝に合わせ、全土で約7万人の治安部隊を動員し警戒に当たる。

 イスラム過激派はウェブサイトで、コプト教徒への新たなテロを警告する声明を出しており緊張が高まっている。

 コプト教東方正教会の一派で、7日にクリスマスを祝う。カイロ市内の教会で法王シェヌーダ3世が行う礼拝には、1日のテロ犠牲者を悼み、コプト教徒への連帯の意思を示すため、政府高官やイスラム教徒の代表らが出席する予定。(共同)

PR

・ 関連ニュース

□ エジプトのイスラム過激派、さらなるテロを警告 「姉妹を釈放せよ」
□ アルカーイダ触発の過激派か エジプト北部のテロ
□ 外国勢力の犯行か、米欧に衝撃 エジプト自爆テロで21人死亡
□ 厳戒態勢となったエジプトの爆弾テロ現場 抗議の暴動で商店破壊、車も炎上
□ 教会前で爆発、21人死亡 エジプト、新年ミサ標的か

コプト教会にテロ脅迫 警察が捜査開始
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110104/p3
というのも書きましたが今回この記事を取り上げたのは7万人って多いなっていうのが理由です。

米軍、アフガン増派へ 海兵隊員1000人以上

http://www.cnn.co.jp/world/30001439.html
ワシントン(CNN) 米海兵隊員1000人以上が近くアフガニスタンに派遣されることが明らかになった。米軍高官が6日CNNに伝えた。

同高官によると、海兵隊員らはアフガニスタン南部で治安活動の強化を支援し、数カ月間だけ現地に駐留するという。同高官は「冬の間タリバーンに圧力をかけ続け、これまでに達成した治安向上を生かしていく狙いだ」と語っている。

海兵隊員らが派遣されるのは、長年にわたり対タリバーン戦闘の主戦場となってきた南部のカンダハル州とヘルマンド州。

国防総省の報道担当者によると、現在アフガニスタンには米兵約9万7000人が派遣されている。また、海兵隊によると約2万1500人の海兵隊員が同国に駐留している。

に並ぶような数です。まぁエジプト国内の話なんで駐留コストとかは考えないでいいんでしょうけど。