失業抗議のデモ、計9人死亡=青年の焼身自殺契機に拡大―チュニジア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110109-00000046-jij-int
時事通信 1月9日(日)16時41分配信

 【カイロ時事】チュニジア中部の町タラで8日夜、若年層の高い失業率などに抗議するデモ隊と治安部隊が衝突し、目撃者によると、デモ参加者4人が治安部隊に撃たれて死亡した。これにより、昨年12月中旬から始まったデモの死者は計9人に達した。AFP通信が伝えた。

 タラでは7日に銀行や政府関連庁舎に暴徒が火を放つなどしており、軍が警戒に当たっていた。同国では昨年12月17日に路上の野菜売りの青年(26)が警察とのトラブルで焼身自殺を図ったことをきっかけに、デモが始まった

【関連記事】
【特集】労働者の町から、バックパッカー街に〜大阪「あいりん」が大変身
米景気回復、11年に強まる=雇用正常化には4、5年-FRB議長
米失業率、9.4%に改善=12月、雇用回復鮮明に
与党がリード=独立宣言後初の総選挙
NY円、2週間ぶりの82円台=米雇用統計でドルに失望売り

最終更新:1月9日(日)16時46分

チュニジアはアラブ系の国なので中東にします。

チュニジアというと
日本・アラブの経済協力強化=チュニジア会合閉幕
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20101213/p2
とありましたが、チュニジア自体が問題を抱えているんですね。複雑です。