チュニジア抗議デモ、首都にまで拡大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000986-yom-int
 【カイロ=長谷川由紀】チュニジアの高失業率や食料価格高騰などに対する抗議デモは首都チュニスに拡大した。

 ベンアリ大統領による事実上の独裁体制に対する不満が背景にあり、事態が悪化する恐れがある。

 チュニスは12日、若者らのデモに治安部隊が催涙弾を発射するなどして一時、混乱状態に陥った。内務省は同日、首都に夜間外出禁止令を出したが、ロイター通信によると、夜間にも衝突が起き、デモ参加者1人が射殺された。AFP通信によると、13日にも警察の発砲で1人が死亡した。12日には他都市でも衝突があり、死傷者が出たという。

 大統領は12日、カシム内相を更迭し、デモで拘束した市民の釈放を始めたが、デモ参加者は圧政批判を強めている。デモは昨年12月以降徐々に拡大し、今月8日から9日にかけて大規模な衝突が発生した。治安当局は計23人が死亡したとしているが、労働組合関係者は50人以上と主張している。

太字の件については朝日新聞が報じています。
デモ拡大のチュニジア、内相更迭 拘束者の大半釈放へ

http://www.asahi.com/international/update/0113/TKY201101130645.html

2011年1月13日23時48分

 【カイロ=石合力】北アフリカチュニジアのベンアリ大統領は12日、失業や腐敗などへの不満から昨年12月以来、全土にデモが広がっている問題で内相を更迭、拘束したデモ参加者らの大半を釈放すると発表した。20年以上にわたって独裁的な統治を続けるベンアリ氏は、デモを「テロ行為」と批判してきたが、デモの拡大を受けて方針転換に踏み切った。

 一方で、デモ隊と治安部隊との衝突は各地で続いており、ロイター通信によると、13日には、首都チュニスで銃声が聞こえた。治安当局が一部地域を閉鎖しており、黒煙が上がっているという。同国ではこれまでの衝突で、政府発表では少なくとも23人が死亡。60人以上に達するとの情報もある

PR情報

検索フォーム

キーワード:
チュニス
治安部隊
チュニジア

こんな記事も

・ 海外ニュースはCNN.co.jpでも
・ 魅惑大陸アフリカ
・ アフリカ記事一覧
・ 国際トップ

失業抗議のデモ、計9人死亡=青年の焼身自殺契機に拡大―チュニジア
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20110111/p1
からあっという間に2倍以上に増えてしまったわけですね。まぁどうしようもないので何も言いませんが。